ID非公開

2020/8/19 21:33

1515回答

僕は本を読んだことはありません。訂正します、本を完読した経験が一度もありません。漫画もダメです。ですが、大人達は「本を読んだほうがいい!」と、言います。僕はそれでも成績は20位以内で数学ではトップの点数

読書 | 将来の夢89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

ID非公開

2020/8/20 17:07

私も中学生の時はあなたみたいな感じでした。 読書感想文を書くためだけに読む(しかも、超短いものか、あらすじを読んで書いていた)感じ。 が、高校生で今のラノベのような本にはまり、乱読するようになりました。今は書籍に関する仕事をしています。 今、読まないからと言って一生読まないとは限りません。 「自分は読まない」と決めつけないほうがいいですよ。 ある程度の知識層は、知識は書籍から…という方が多いです。

0

つまらない本は読まなくていいと思うよ。 読んでて面白い本だったら気がついたら読み終えてる。 2行目でうわ~ってなるのなら、それはつまらない本だ。 長文回答になるけど読めるかな? 本を読むことは知識を増やすことにも役立つけど、文章を作る力も表現力も身についてくるので全く読まないよりは読んだ方がいい。 人と会話する上でも説明上手になってきたり、知識が増えるので話を聞いた時の理解力も増してくる。 最初に書いた通り、自分が面白いと感じる本から読み始めよう。 勉強だからと教科書に載ってるような有名文学作品を読んでも、時代も違えば土地柄も生活様式も使っている道具も登場人物の喋り方も何もかも現代と違ってて、頭の中で映像を思い浮かべることすら難しいよね。 そんな状況で登場人物が何を思ったのかまで読み取って物語を面白く感じるってのはかなり難しいとおもうんだ。 だから最初はなんでもいいんだよ。 興味があればエロ小説から読み始めても全然かまわないと思うし、ゲームの解説本だって構わないんだ。面白いと感じる本を読む。 文章を読んで頭の中で映像を創り出すことができるようになればいい。 そうすると今度は自分の頭の中の映像を文章に作り変えて人に説明できるようになってくる。 夢で見たことを人に上手に説明できるようになれば上出来だ。たくさん本を読めばそれが可能になる。 今は世の中に映像がはびこってる。 スマホやタブレットで相手に対して、これを見てと言えば言葉で説明しなくて済むから表現力がどんどん衰えていってる。 逆にスマホやタブレットがなければ上手く説明できない人が増えてるんだよ。 それでは生活に困ることになるんだ。 本は読んだ方がいいよ。

0

あなたがまだ子供なら読んだほうがいいといいますが、それくらい育っているので、読みたければ読めばいいと思いますよ。 この質問で、主旨のよくわかる文章を書けているので、そういった力は既に持っているようですし。 世の中文章を読むのが苦手な特性を持つ人もいるものです。

0

読んでもそこから何かを汲み取る力がなければ意味はあまりない 活かすか否かは本人しだい