回答受付が終了しました

傷病手当金の出処は会社とは関係ありますか? 健康保険組合から傷病手当金は出るのですか? 傷病手当金を使われるとコストがかかるから、その前に退職勧奨の思惑が働くことはありますか?

傷病手当金の出処は会社とは関係ありますか? 健康保険組合から傷病手当金は出るのですか? 傷病手当金を使われるとコストがかかるから、その前に退職勧奨の思惑が働くことはありますか?

回答(4件)

0

傷病手当金は健康保険がすべて負担します。会社のはありません、負担があるとしたら事務手続きのみです。

0

会社とは独立した健康保険組合と契約している場合と、会社のグループ内で健康保険組合を持っている場合がありますね。

0

健康保険組合から傷病手当金は出るのですか? →YES 傷病手当金を使われるとコストがかかるから、その前に退職勧奨の思惑が働くことはありますか? →聞いたことはありません。傷病手当金自体は、会社の損益に影響しません。 労務を提供していないので、当然に、退職勧奨の対象になります。通常は、就業規則に、自然退職となる休業日数が規定されています。

0

傷病手当金が会社と関係あるというより 休んでいる間の保険料も会社が折半して負担しているので それが嫌なのかもしれませんよ。