ID非公開

2020/8/22 12:18

11回答

大学2年生です。先日moodleを用いたオンラインテストがありました。その際に、事前にわからないことを調べていたタブを複数回開いてしまいました。自分が消さなかったのが悪いですが、IPアドレスなどで検索した内容

大学2年生です。先日moodleを用いたオンラインテストがありました。その際に、事前にわからないことを調べていたタブを複数回開いてしまいました。自分が消さなかったのが悪いですが、IPアドレスなどで検索した内容 がバレてしまったりするのでしょうか?先生側は、後日全員に向けて、『検索したりしないようにしてください。こちらにもバレると思っておいてください』とおっしゃっていました。実際のところ、個人がテスト中に検索したことなど分かるのでしょうか? ちなみにカンニングを怪しまれるような回答はしていません。

ベストアンサー

0

Moodleとは懐かしいですね。 以前社内であるトレーニングを実施した際に、受講者向けのポータルサイトとして構築・運用した経験があります。 結論から言うと、Moodleはそれほど高機能なシステムではなく、Webサーバ上で動作するアプリケーションのようなものでしかありません。このため、サーバ = 管理者側でわかる事は、あくまでMoodleの画面から受講者が送ってきた情報だけで、それ以外のことは一切わかりません。なので、別タブのことなどわかりようもありません。そもそもMoodleはそのような用途のために開発されたものでもありませんしね。 オンライン試験ということは、学校の指示でZoomなどで手元やPCの画面を写しながら試験に臨んだのではないでしょうか。そうだとすると、本来行うべきではない操作を行ったのが試験監督側に見えてしまったという可能性はあるかもしれません。画像があれば、タブが切り替わるのは遠目でもわかると思いますし、タブの内容の如何に問わず切り替えたこと自体が不正とみなされても仕方がないでしょう(おそらく禁止されているはずですし)。 そのような事態を除けば、たとえば試験端末が学校のものであるとか、インターネット接続が学校経由であるとか、もしくは学校側が頑張ってMoodleとは別にそのような挙動を検知するための仕組みを作っていたなど、別の外的要因がなければ、受験者側の挙動は監督側にはわからないはずです。繰り返しになりますが、Moodle単体ではMoodleの外で起こっていることを知ることはできません。