高速道路で走行車線を走る低速のトラックの車列を追い越すために、追い越し車線を走っていました。 その時に前方10m位の位置で、ウィンカーと同時に低速のトラックの追い越し車線に入ってきま

高速道路で走行車線を走る低速のトラックの車列を追い越すために、追い越し車線を走っていました。 その時に前方10m位の位置で、ウィンカーと同時に低速のトラックの追い越し車線に入ってきま した。 私はアクセルは離したものの、自然減速に任せていたら、車間距離が1メートルほどになってしまいました。 こういう場合は、車間距離不保持ということで違反になるのでしょうか、それとも、急ブレーキを踏んで車間距離を取るべきなのでしょうか?

自動車 | 交通、運転マナー29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

前方10mに割り込まれた時点で緊急事態です。 私ならその段階で急ブレーキを踏みます。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

急ブレーキを踏んで車間距離を取るべきです。 走行車線に遅い車がいたらぶつかってしまいますから、追い越し車線を走ることになります。走行車線の車列の車間距離が200mしかなかったら、戻った瞬間に追い越し車線に出なければなりません。むやみに車線変更が好きなスラローム屋さんはいちいち戻るかもしれませんが、通常は周囲に注意しながら車列を追い越していくと思います。 そのような車列のあるところでは、自車の後方に車がいる事が普通にあります。 追い越し車線に出なければぶつかるからです。 そこで常に後方を把握し、ブレーキをかける際は後方車に注意してください。

0

車間距離不保持でしょうね。 前方の車が右に寄ってくるのが事前に予測できるのであれば最初から減速すれば良かったのでは? それかAT車ならギアをセカンドにいれてエンジンブレーキをかければ良いかと。 高速道路で急ブレーキは危険なので止めておいた方がいいです。

予測できたら、当然減速すると思います。 しかし、追い越し車線で、自分しか知らない事情で減速をすると、高速車を驚かしてしまうので、なかなかそれもやりにくいです。