ここから本文です

お寺さんについて質問です。

kan********さん

2009/2/1019:30:52

お寺さんについて質問です。

先日のことです。うちにくるお寺さんは、約束の時間に遅れても平気で謝りもせず、
仕事で忙しく、和菓子を買いに行く暇もなかったのでケーキにしたとき、紅茶を
お出ししたら「紅茶は嫌いなのでお茶にして下さい」と遅れてきたにもかかわらず文句を言い、
毎回くるたびに3時間は居座るので、お茶も何回かお出ししなければならず、晩ご飯時になっても
帰ろうとせず、はっきり言って迷惑なのですが、こういうお寺さんについて皆さんはどう思いますか?

いつだったか、お経の意味を尋ねても返答に困られた様子で、本で読んでくださいなどと
答えられ、この方に対する尊敬の念は全くありませんが、先代からおせわになったお寺なので、家族も
しぶしぶこの人を受け入れています。 他のお寺さんに代えることは困難でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リチコさん

2009/2/1400:23:57

困ってしまいますね。そんな和尚さまは…。
お寺にいってみたいな、とか、お経の意味を知りたいな、とか仏教について知りたいな、とか興味を持てる雰囲気をかもしだしている和尚さまであって欲しいのですが…。
なかなか帰っていただけない時は「何時から出かけるので」などといって帰っていただきましょう。きちんといってもいいと思います。
お寺をかわりたい時は、同じ宗派のお寺に入りたい旨を伝え、今のお寺にも他のお寺に移りたいと伝えてから移る、というのが一応無難な対応になっています。
昔からのお寺といっても、住職は代わります。父から息子へ、だったり、血縁のない新しい住職だったり…。
なので、代わるまで待つという手もあれば、今の代の住職が合わないから出るというのもアリだと思います。
いずれにしても、ご家族と一緒によくお考えになって結論を出してみてください

質問した人からのコメント

2009/2/17 22:56:43

降参 みなさまいろいろなご意見をありがとうございました。全て読ませていただきました。その上でもう一度何が大事か考えてみます。 人として尊敬される人は遅刻は毎回しません。約束の時間にこれないときは連絡をするのが礼儀です。今の人は単なる貪欲、怠惰です。 身内も我慢の限度を超えていると呆れてますし、やはりお寺は人柄で選びたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2009/2/1422:11:59

迷惑なら迷惑と言って上げるのが親切です。
和尚さんは喜んでもらっていると思ってます。
檀家になっている場合は離檀すれば関係がなくなります。
墓地も寺墓地の場合は霊園等に移します。
信教は自由ですので変えても問題は有りません。

私は基本的に檀家さんのお宅には行かないことにしています。
ある時、迷惑に成るのに気がつきました。棚経もやめました。すべての法要は依頼されて始めていきます。喜んでもらえない所には行かない事にしています。

お寺さんが気に入らないと言って
阿弥陀和尚さんを嫌われるかたがいますが
皆地獄行きです・・・
お寺さんは大切にしましょう!
どうやったら尊敬の念がでてくるの?
時間通りに来て
ありきたりのお説法して
℡で呼べばすぐに来る和尚さん・・・?
それはデリバリーで事務的ですね。
昔は、一日中待ってそれでも来てもらえなかった・・
後日、和尚様に
先日は来ていただけませんでした・・
というと、
おお、一日中めい想しておった。。
何ともありがたいお話です。
紅茶はきらいなので、、、
勉強になりましたね。
次からはお茶をお出しして差し上げてください
遅くなったときには
晩ご飯ごいっしょにいかがですか?
お泊まりになりますか?
とおたずねしてください
お経の意味は自分で勉強せよとのありがたい教戒は
大切にしてください
先代からお世話になった御恩を
軽々しくも
気に入らないから他のお寺さんに・・では
恩をアダで返すような
めちゃくちゃな仕返しです

wan********さん

2009/2/1023:40:54

その様な方にお経をあげて貰いご先祖様は嬉しいと思いますか?
先代からの事を大切にするのは良いと思いますし改宗も一人の問題ではなく難しいでしょう。
ですが1番大切なのは気持ちです。
お経は知らないよりしっていた方が良いですが意味を知らなかったり気持ちをこめてあげなければ意味がありません。
逆に誰でも気持ちを込め供養すればそれだけでも効力がありますよ。皆でたどたどしくてもお経の意味を考え気持ちを込めてあげるのも。
以上私の知識ですが、先代からのご関係だからこそお話を聞いて残念に思いました。

2009/2/1023:31:57

そうじゃな、お茶の代わりに冷や水をぶっかけてやれ。

目が覚めるじゃろうて。

ぶっかけられた後に、その坊主の価値が分かる。 合掌

2009/2/1020:42:24

僕は寺院関係とは無縁な一般の檀家なので此処では回答する資格がないかも知れませんが、同様の意見として述べてみます。
当家でも毎月お寺さんは、気ままな時間にやってきます。

ですから約束なんかないし、従って遅れる事もなく、よって滅多に謝りもしませんね。特にお彼岸や盆正月は檀家巡りで忙しく、葬式が多い土日などは特に忙しいようです。だから和菓子などは事前に買って置きます。お年寄りの場合は紅茶やコーヒーよりも、お茶が無難です。

毎回くるたびに10分くらいでそそくさと帰りますが、その日は来られるまで留守にも出来ず、予定も立たず困っています。はっきり言って迷惑ですね。此の寺には本堂に巨大な立札を二枚も掲げているので、以前に其の寺で「何が書いてあるのですか?」と尋ねたのですが、お坊さんはにべもなく「知らない」と答えました。

以来、お経の意味なんて尋ねる気にもなりません。だけど有力な信徒を集めて定例の仏教講座を開いて金集めと資格の授与を続けているのですから大したものです。毎回かなりの寄付金まで上から割り当ててきますし困ってしまいます。

なので此の寺に対する尊敬の念は全くありませんが、全ての親戚も含めて先祖代々お世話になったお寺なので、家族もしぶしぶこの寺との関係を続けています。

僕の場合は個人的に近隣の各宗派の寺院や神社関係者とも親しく、何度も「いよいよ改宗しよう」と迷ったのですが、先祖や親戚中がお世話になっている関係上、ニッチモサッチも行かず、諦めました。

高齢化時代になって神社は暇になりましたが、都会の寺は何処も葬式で益々多忙になり、今や売り手市場ですから、今更寺を替えようと考えずに、なるべく死なないように頑張るか、「此れも修行」と思って、我慢するしかないでしょうね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる