ここから本文です

今、医療の現場で問題となっている事は何だと思いますか? 私の中では、医師不足...

cub********さん

2009/2/1020:29:15

今、医療の現場で問題となっている事は何だと思いますか?
私の中では、医師不足かな?って思っています。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
366
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2009/2/1022:39:28

医師不足が起きているのは病院の産科、小児科、救急などのリスクのある診療科を中心に起こっています。
医療の現場は、例えれば戦場の最先端です。戦線を維持するためには兵站が大事なのです。
人、物、金を送り続けなければ戦線は維持できません。
前線で働く医師の犠牲的な努力でもちこたえていた部分もありましたが、これも限界に達しました。
医療費抑制策によって破綻を来たし、前線で働いていた医師が逃散(脱走)し始めたのです。
脱走している医師に対して、今の総理大臣は非常識な人間であると言い放ったのです。
これを見ていると、太平洋戦争のとき軍上層部が精神論で作戦を語っていたことと違いがあるのかと思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2009/2/1021:32:36

医療には金がたいしてかからないと皆思ってることじゃねーかなw

pac********さん

2009/2/1020:37:03

医師不足は全体的に起こっていて、特に足りないのが小児科です。
どうしてなり手がいないのか謎ですが、風邪の時期、どこの小児科も2時間待ちですね。
あとはベッド数が足りないからとの理由で、ある程度治ったら強制的に退院させてしまう病院。
義理の弟は両腕粉砕骨折してギプスも取れないうちに出されました。
自分でメシも食べられなければ、トイレもできないのですよ?
「後は自宅療養でお願いします」って・・・
要介護状態の患者を簡単に追い出します。
特殊な科とはいえ皮膚科も少ないですし、今の医療そのものが崩壊してると思います。