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就職先→エロゲの会社(?)を目指したいのですが…

クラガリさん

2009/2/1022:53:52

就職先→エロゲの会社(?)を目指したいのですが…

私は高校二年生で将来ゲームを作る仕事をしたいのですが、18禁の恋愛アドベンチャーゲーム作りに携わりたいと考えています。(17歳ですが…)
しかしまだまだわからないことがあるのでこの場を借りてお聞きします。

①基本的に学ぶことは同じですか?
例えば専門学校にしても、普通(この場ではRPGやシューティング)のゲームを作る人が多いと思いますが、同じ内容の勉強でいいのでしょうか?

②自分からこの業界でのゲーム製作を好んで希望する人はいますか?
私のように自分から希望してエロゲを作りたいという人はどのくらいいるのでしょうか?

③絵は得意でないので、もし自分がその仕事をするならプランナーかプログラマ。ゆくゆくはディレクターを目指したいのですが、やはり絵が命なのでしょうか?

④給料や就職率は普通のゲーム会社より劣ったりしますか?またクビになりやすかったりしますか?

たくさん質問してしまいましたが、なにせ年齢が年齢ですので回答していただければうれしいです。

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編集あり2009/2/1102:55:03

1.
同じ。
2と少し被るけど、“そういうの”を専門に教育する学校なんて、需要が無い。
少なくとも、運営不可能。
専門学校というのは、認可を受けていて、つまりカリキュラムも許可を得ている。
一定の人数以上の学生が居ないといけないし、
‥要するに学ぶ内容は、仮にあなたが嫌でも、同じって事。

2.
分野(職種)によるんじゃない?
少なくとも、デザイン職に関しては、ほっっとんど「居ない」。
入学当初から、「エロの仕事をしたい」‥とか言っても、
それがあなたの本心だと誰にも信じてもらえない位、稀なケース。
最初からってのは、数年に1人居るか居ないか‥ってレベル。
大概の人は、業界自体を諦めるけど、
就職シーズンになると、諦めて「行く」と言う人が出るかも知れない。
希望するのは自由だけど、良い顔されないから、先生に言ったら損。
デザインに限ると、
親に「成人したら、ヤクザ、極道になります」って言ってるようなモノだからね。

3.
職種は1つに絞りましょう。
あと、消去法で決めるのはダメ。

4.
「クビ」は、あまり聞かない。
クビになるような人は、最初から採らないから。
給料は、本人次第。
デザインは、普通の会社と違って、やりたがる人が少ないから、
実は、若干高いとか聞いた事ありますが‥。
実際どうなのかは知りませんが。
就職率は、普通のと比べると、考えられないくらい「高い」。
普通の会社に入れないような人が、仕方なしに行くトコロなので。
大手以外なら、
専門学校で2年も学んで入れない‥なんて、まず有り得ない。
私のクラスメイトに、そういう会社に行った人が1人居ましたが、
聞いてみたら試験も笑ってしまうほど簡単です。
エントリーしたら、
会社から、線画が送られてきて、それに色塗って提出するだけ‥という。
業務内容は、モザイク処理などです。
良いトコ、背景のトレースなど。
それも、処理方法も細かく指定されているし、絵も描けないしで、
あまりにも面白くなく、離職率が激高。

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pis********さん

編集あり2009/2/1318:52:56

質問に回答する前に、もしあなたが中途半端な気持ちならやめたほうがいいです。まずゆっくり考えてください。例えばエロゲでなくアニメが作りたいと考えるようになるかもしれません。個人的には、エロゲメーカーに就職するより京都アニメーションに就職したほうが高い給料、安定した生活を得られると思います。エロゲも決して悪くありません。それは断言しますが、あなたが将来家庭を持って、近親○姦モノのエロゲを作ったり、生徒と教師の恋愛がテーマのものを作りながら三者面談にでたり、友達と遊ぶ子供を眺めながらSchoolDaysのバッドエンドを考えたりできますか?それでもやりたいという強い意志があるなら応援します。会社に就職しエロゲを作ったなら、主人公はぜひツインテールで

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dev********さん

2009/2/1201:30:10

1.特に問題無いでしょう。
専門学校に居る間に学校以外でも積極的にゲームを作るといいと思います。

2.私の周りには結構志望者が多かったです。
大抵はエロゲに夢見てる男性でしたが、中には女性でBLゲームを手掛ける会社を中心に就活していた人もいました。

3.エロゲ会社だとプランナーの求人は無いです。
プランナーやディレクターなどの企画職は、他の職種の人が経験を積んでから担当するケースが大半です。
絵が得意で無いならシナリオライターを目指すのが企画職への近道かと思います。

4.就職はしやすいです。
ワガママ言わなければ、普通の人ならどこかの会社に潜り込めますし、とんでもない問題を起こさない限りクビにはなりません。
ただ、激務な上に条件が悪いので辞める人が半端無く多いです。
締め切りが近くなると休みは無くなるし、寝れなくなるし、給料は安いし…某社のバイトなんか日給3000円で1日拘束されましたよ(笑)

ss_********さん

編集あり2009/2/1110:09:53

そもそも一部除いてエロゲの会社ってまともな会社じゃないぞ。
目指すもんじゃないぞ。

>給料や就職率は普通のゲーム会社より劣ったりしますか?またクビになりやすかったりしますか?

劣るとか言うレベルじゃないぞ。同人の延長上みたいなもんでやってるから福利厚生なんか論外なところもあるだろう。

shi********さん

2009/2/1100:57:29

あのさ。

あの業界が欲しいのは、即戦力。
先ず言語を学ぶとして、同人ベースででも何か作って経験を積め。
勿論同じ事考えてる奴はいっぱいいるし、既に行動を起こしている。
絵は絵師の仕事だが、何の経験も無い奴がいきなりプランナーなんてやれるわけ無いだろ。
プランナーとプログラマじゃ、スタート地点も求められる能力も違うって理解できてるか?
給料は安い。就職率は高い。人が足りない。ニッチな産業だからね。
おまけにソフトが売れなくて、チームは夜逃げで代表が首をつるなんて、結構ある話だぞ。そんな組織で働いてたら、給料どころじゃない。アリスソフトみたいな有料企業ばかりじゃないんだよ。

とにかく経験が物をいう世界だということは理解した方がいい。
それと、当たればでかいかも知れないが、死ぬ確率のほうが高い。

wilcoさん

編集あり2009/2/1101:17:08


エロゲのプログラマーを目指すなら、大抵CかC++の言語を学ぶ必要があります。
それらを学ぶのでしたらジャンル問わず、基礎は同じなので大丈夫かと思います。


希望する人は結構いるかと思います。ですが、本当に意欲がなければ厳しいと思います。ただゲームをやるのが好きなだけ、というのは厳しいかもしれません。
同人活動をして、ある程度下積みをしてから、というのが一般的でしょうか。


最初からプランナー、つまり企画を立てるというのは難しいと思われます。ある程度その業界に精通し、ノウハウを分かってなければ
プランナーは厳しいかと思います。
プログラマーと言うのも募集している会社はありますが、大手以外は大抵外注です。
絵が命、と言うほどではありませんが、やはり注目度と言う点では原画やシナリオライターが目立つかと思います。


給料は一概には言えませんがあまり多くはないです。もちろん人気のブランドの原画家や有名なシナリオライターなどは結構な額を貰っているとは思いますが、それもほんの一握りの人達です。
クビについては会社にもよりますが、人の入れ替わりは非常に多いらしいです。なので長続きしない人も結構居るのではないでしょうか。

エロゲ業界のことを詳しく知りたいのでしたら
http://erogamestory.blog42.fc2.com/

http://www.d-dream.com/event/column/column_036.htm

http://www.amatsukami.jp/scripts/pukiwiki/index.php?%E3%81%84%E3%82...

などのサイトが参考になると思います。
色々と否定的な意見ですみませんでしたm(_ _)m

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