ここから本文です

就職先→エロゲの会社(?)を目指したいのですが…

クラガリさん

2009/2/1022:53:52

就職先→エロゲの会社(?)を目指したいのですが…

私は高校二年生で将来ゲームを作る仕事をしたいのですが、18禁の恋愛アドベンチャーゲーム作りに携わりたいと考えています。(17歳ですが…)
しかしまだまだわからないことがあるのでこの場を借りてお聞きします。

①基本的に学ぶことは同じですか?
例えば専門学校にしても、普通(この場ではRPGやシューティング)のゲームを作る人が多いと思いますが、同じ内容の勉強でいいのでしょうか?

②自分からこの業界でのゲーム製作を好んで希望する人はいますか?
私のように自分から希望してエロゲを作りたいという人はどのくらいいるのでしょうか?

③絵は得意でないので、もし自分がその仕事をするならプランナーかプログラマ。ゆくゆくはディレクターを目指したいのですが、やはり絵が命なのでしょうか?

④給料や就職率は普通のゲーム会社より劣ったりしますか?またクビになりやすかったりしますか?

たくさん質問してしまいましたが、なにせ年齢が年齢ですので回答していただければうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/1102:55:03

1.
同じ。
2と少し被るけど、“そういうの”を専門に教育する学校なんて、需要が無い。
少なくとも、運営不可能。
専門学校というのは、認可を受けていて、つまりカリキュラムも許可を得ている。
一定の人数以上の学生が居ないといけないし、
‥要するに学ぶ内容は、仮にあなたが嫌でも、同じって事。

2.
分野(職種)によるんじゃない?
少なくとも、デザイン職に関しては、ほっっとんど「居ない」。
入学当初から、「エロの仕事をしたい」‥とか言っても、
それがあなたの本心だと誰にも信じてもらえない位、稀なケース。
最初からってのは、数年に1人居るか居ないか‥ってレベル。
大概の人は、業界自体を諦めるけど、
就職シーズンになると、諦めて「行く」と言う人が出るかも知れない。
希望するのは自由だけど、良い顔されないから、先生に言ったら損。
デザインに限ると、
親に「成人したら、ヤクザ、極道になります」って言ってるようなモノだからね。

3.
職種は1つに絞りましょう。
あと、消去法で決めるのはダメ。

4.
「クビ」は、あまり聞かない。
クビになるような人は、最初から採らないから。
給料は、本人次第。
デザインは、普通の会社と違って、やりたがる人が少ないから、
実は、若干高いとか聞いた事ありますが‥。
実際どうなのかは知りませんが。
就職率は、普通のと比べると、考えられないくらい「高い」。
普通の会社に入れないような人が、仕方なしに行くトコロなので。
大手以外なら、
専門学校で2年も学んで入れない‥なんて、まず有り得ない。
私のクラスメイトに、そういう会社に行った人が1人居ましたが、
聞いてみたら試験も笑ってしまうほど簡単です。
エントリーしたら、
会社から、線画が送られてきて、それに色塗って提出するだけ‥という。
業務内容は、モザイク処理などです。
良いトコ、背景のトレースなど。
それも、処理方法も細かく指定されているし、絵も描けないしで、
あまりにも面白くなく、離職率が激高。