自衛隊の衛生科の看護官になるにはどうすれば良いのでしょうか?

自衛隊の衛生科の看護官になるにはどうすれば良いのでしょうか? 防衛医科大学に入学して4年間の教育を受けるしか方法はありませんか?

補足

他の大学から看護官になることは可能ですか? そもそも高校卒業後から自衛隊員を目指すとしたら防衛大学校に入学するしかないのですか? 質問が多くてすみません。よろしければご回答お願いします。

ベストアンサー

1

看護官となるには 防衛医科大学校看護学部自衛官候補生コースに入学し、看護師免許をとり卒業、自衛官に任官する。 技術幹部・曹の看護師採用で採用される。看護官は幹部ですので、曹で採用されると看護師であって看護官という扱いではありません。なので幹部採用試験に受け合格すれば看護官。 ちなみに看護官は幹部ですから、部隊配置されれば数名から数十名の部下を持ち指揮する立場となります。 よって他の大学から看護師免許もって入りたい場合には技術幹部・曹で入るか陸上自衛隊看護で入るかですが、毎年数名程度しか採用していません。 ちなみに医大看護学科では多くは陸要員です。空は、今年度初めて1名が部隊配置になったそうです。海上はそれなりにいるようです。 高校卒業で受験できるのは ・自衛官候補生(任期制自衛官) ・一般曹候補生(正規採用) ・航空学生(パイロット) ・防衛大学校学生(将来の幹部自衛官をはぐくむため) ・防衛医科大学校学生(自衛隊のための医師と看護師を養成) https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

確実なのは防医大看護 他大学看護から技術曹採用を勝ち取れるなら そもそも防医大が受かるような人ですよ。 陸自なら一般入隊して部内試験に合格しないと 資格があろうとも看護官(員)にはなれない。 これからは防医大看護出身の者が多くなるので 看護枠での採用は欠員が出ない限り先細りです。