回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/26 7:17

66回答

宝塚と劇団四季ってどっちが人気ですか?

宝塚と劇団四季ってどっちが人気ですか?

劇団四季 | 宝塚236閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

役者よりは演目で集客する劇団四季と 演目よりは役者で集客する宝塚歌劇なので、ファンは宝塚の方が多いと思います。 別の方が仰るように年間の総売上は宝塚歌劇の方が上です。 2019年度の (非公開部分は2017年度実績からの予想) 年間総公演数 劇団四季 3000回前後 宝塚歌劇 1300回前後 年間観客動員数 (2017年までは劇団四季の方が上でした) 劇団四季 300万人前後 宝塚歌劇 320万人前後 売上高 劇団四季 220億円前後 宝塚歌劇 370億円前後 劇団四季には劇団四季の良さがあり、宝塚歌劇には宝塚歌劇の良さがあります。 北海道では劇団四季の人気の方が高いと思います。

1人がナイス!しています

3

何とも言えませんね… 両者は、根本的にコンセプトが違います。 あくまでも商業演劇を貫く四季は、上演する作品で集客を行います。 高い版権をブロードウェイから買ってきて、テレビCMや車内広告等の力を使って「作品」で客を集める。 一方宝塚はあくまでも学校です。 宝塚歌劇は「音楽学校卒業生が実際の舞台で学んだことを実践して舞台経験を積む場」という、言ってみれば舞台人養成専門学校の実習=とてもクオリティの高い学芸会なんです。 このため、出演者は全員「生徒」の立場で未来の舞台人として「人」を作ります。 宝塚はその「舞台人」で集客します。作品は、舞台人を見せるためのお膳立てでしかありません。 ファンも舞台人に魅了されるばかりではなく、彼女の成長を支え、見守る側面があります。 そんなファンが、宝塚には役者ごとにかなりの新人までガッチリ付いています。 お金は四季の方が稼いでるけど、宝塚の方がファンは多いと思います。 収益のたかさとファンの強固さ、どちらを「人気がある」の基準とするかで、判断は分かれると思います。

3人がナイス!しています

3

劇団四季ってあの韓国に乗っ取られたカタコト芝居の劇団ですか。 宝塚の方が固定ファンが多いからどちらとも言えないんじゃないでしょうか。

3人がナイス!しています