何の稚魚が分かる方いらっしゃいますか?

何の稚魚が分かる方いらっしゃいますか? 小川で取ってきたものです。

画像

アクアリウム244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

確証はないですが、稚魚にしては大きくなってきているようなのであるは程度絞り込めると思います。 まず、ヒレのつき方からしてメダカやタナゴの仲間ではなさそうですし、このサイズで上の方を泳いでいるということは低層に住んでいる魚でもなさそうです。 次に小川で取ったとのことなのでその川にどんな魚がいるかを考えるとある程度推測ができます。 上流域であれば、ヤマメやイワナという可能性もありますが、写真で見る限りアブラビレが無さそうなので、鮭やマスの仲間であるこれらは除外できます。 中〜上流域であれば、ウグイ、オイカワ、アブラハヤといった魚が候補に上がります。 このうちウグイとオイカワは自分も稚魚から育てたことがあるのですが、ウグイの稚魚は黒っぽく、オイカワは灰色っぽかったです。 写真で見た限りではどちらかというとオイカワの稚魚に似ている気がします。 他にはモロコやカワムツという線もありますが、これらの稚魚は見たことがないので申し訳ないですが、わかりません。 結論としては以前飼っていたオイカワの稚魚に似ている気がしますが、近縁種などであれば稚魚がそっくりということもあると思いますので、確証はありません。 ここまで、長々と説明した後で申し訳ないのですが、1番はその稚魚を取った川にどのような魚が生息しているか調べることだと思います。 そうすればおおよその種類は絞り込めますし、それができれば飼育の助けにもなると思います。 また、今回候補で挙げた魚はどれも本州の比較的広い地域で見られる魚なのですが、取った場所によってはそもそも生息していなかったり、他の候補が現れることも考えられます。 確実な回答ができずに申し訳ないですが、成魚に育って答え合わせができるよう頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に詳しくありがとうございます‼️ 飼ってから3週間経ちますが、未だに誰も死なずに成長してくれています‼︎目標は大きくしてから川に返してあげることです‼︎ なんの魚か答え合わせが出来る様に頑張りたいとおもいます‼︎