ここから本文です

寄せ植えしていた鉢を掘り返したら、球根が出てきました! 花の終了後、昨年11月...

epp********さん

2009/2/1113:52:14

寄せ植えしていた鉢を掘り返したら、球根が出てきました!
花の終了後、昨年11月末~2月の今日まで、残った多肉類に時々水をあげて、土 には手を付けず球根が埋まったまま庭の半日陰で放置していました。植えた花を全部思い出せませんが、確かダリアがあったのでその球根と思います。
つぶが20個くらいくっついた塊です。球根種と知らず掘ったので、ひとかけにスコップで傷つけてしまいました。腐ることなくしっかりしていますが、傷ものでも来期の花は期待できますでしょうか

球根,傷もの,ダリア,スコップ,多肉類,おがくず,ダリヤ

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/2/1217:26:56

ダリアの球根です。
イモの所からは芽が出ません。
付け根の茎の所に芽があります。

カッターでうまく切り分けると分球できますが、
非常に困難です。

おがくずの中にいれて、春になったら土に植えて下さい。
芽が出てきます。
ダリアは挿し木で増やせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ken********さん

2009/2/1116:45:21

who_are_you_e_ore さんの回答を支持します。

2009/2/1115:31:13

たぶん大丈夫。
もし株分けするときは、茎というか連結部分を残して。
ダリヤはそこからしか新芽は出ないようです。