回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/29 14:06

44回答

イングリッシュローズの

イングリッシュローズの 《ウィンダミア》もしくは《ウィンダーメア》は カタログ落ち品種ですか? 人気ないのでしょうか。

バラ61閲覧

回答(4件)

0

ウィンダミアは人気のない品種なのではなく、単にビジネス上の理由で、David Austin 日本でのカタログに載っていない(取り扱い品種ではない)だけです。 ウィンダミア(Windermere) は David Austinのばらです。 David Austin のHPを検索するとわかるのですが、以下のような状況ですので、品種に魅力が無いからではなく、経営戦略のひとつではないかと思います David Austin ヨーロッパ:取り扱いなし David Austin イギリス:取り扱いなし David Austin 日本:取り扱いなし David Austin アメリカ合衆国:取り扱いあり ↓ https://www.davidaustinroses.com/products/windermere 上記のようにDavid Austin 日本では現在取り扱われていない品種にもかかわらず、未だに多くのばら園で販売されているのは、アメリカが週国からの輸入苗または、ライセンス契約に基づき日本で栽培された苗、のいずれかでしょう。 例えば、コマツガーデンでは、「国産ノイバラ台木使用」と明記しているので、日本で栽培された苗だとわかります。日本の気候で育てやすいですね。 http://www.komatsugarden-online.com/shopdetail/000000000046/ いろいろ検索されるとわかると思いますが、ウィンダミアはとてもかわいらしいバラで、うどん粉病や黒星病にも強くて、育てやすい品種です。 ウィンダミアが好き、というあなたの感性のままに、育てて見られてはいかがでしょうか。 なお、ウィンダミアは、シュラブローズ(木立ばらとつるばらの中間)に分類されていて、剪定/誘引の仕方でいろいろな樹形に仕立てる楽しみがあります。 詳しくは、NHK趣味の園芸 人気のバラ シュラブローズ という本に、植え付け~日常の管理、病害虫防除まで、剪定だけでなく、ばらを育てる基本的なことがすべて書かれています。参考にされてはいかがでしょうか。私も持っています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4141992461/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

ID非公開

質問者

2020/9/2 20:51

ありがとうございます。 人気がない、というわけではないのですね。 人気云々はもとより、とにかく販売がないと買えないので探しています。 日本用のホームページに載っていなかったので、無理かと思ってましたが、どこかで販売があるかもですね。 コマツガーデンさんも見ました。 再販を待とうと思いますが、通知があるわけでもないので、逐一チェックしないといけませんね… はい、イングリッシュローズを1つは!と思って選んで選んで、決めたバラが、ウィンダミアです。 育ててみたいです! シュラブローズの本があるんですね。 チェックしてみます。

0

このバラはやはり何かの犠牲になったのかと、、、2007年作出なので、登録切れではなく廃番になったと言うお話を多く聞きます。 最近はERも新しい品種が沢山出てきています。この新しく出てきたバラ達をたくさん売らなければ、研究開発費を埋めることができない・・・デビットオースチン社も商売です。儲けなくてはならない立場なのです。 ですから古い株や、登録機関中のばらでも譲渡したり廃番にして、新しいバラ達へ全力投球しなければならないご事情もあるのでしょう。 自分はこのパテント切れについての諸事情は通ではありませんので、解らないことだらけですが。 登録が切れた時点で、人気のバラは第3者へ権利を譲渡できるということもあるようです。バラは品種登録と商標登録をしなければなりませんが、どちらかが生きていれば(譲渡したとしても)また店頭に出てくると思います。 登録切れと、廃番商品ではどこが違うかは存じませんので、しばらくはあちこちの状態へアンテナを張り巡らす事も良いと思います。 エヴリンがそうでしたよね。 登録機関切れの直後は販売はされていませんでしたが、しばらくしてから売られだしました。自分も絶えずあちこちの情報網へググって昨年暮れにエヴリンを購入しました。 そんな事もあるので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。ウィンダミアとてもかわいいバラですからね。

誤字訂正です。 文最後尾から7行目です。 あちこちの状態へアンテナを張り     ↓ あちこちの情報へアンテナを、、に直します。 失礼しました。

1

こんにちは!何故?そう思われるのでしょうか? すっきりした樹形、トゲもほとんどない、次から次へと花を咲かせます。黒星病やうどん粉病にもなりにくく、香りもシトラスを感じさせる強烈なフルーツ系のさわやかな香りがします。 秋には濃くアイボリーになり素敵です。さすが、オースチン作出の素晴らしいバラです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/29 14:53

お答えありがとうございます。 このバラが欲しくて探しているんですけど、オースチンの公式サイトになかったものですから。 他のお店で取り扱いがあるようなので、販売を待ちますが、購入出来るか不安になって。 お話聞いて、もっと欲しくなりました。