私は役場で生活保護の相談して、今現在ケースワーカーからの連絡待ちなのですが、埼玉りそな銀行のカードローンを90万円借金しており(支払日は毎月5日)、今月の8月までは何とか支払日に払えてい

私は役場で生活保護の相談して、今現在ケースワーカーからの連絡待ちなのですが、埼玉りそな銀行のカードローンを90万円借金しており(支払日は毎月5日)、今月の8月までは何とか支払日に払えてい ましたが、来月の9月の支払日は払えない状態です。この場合、銀行に連絡して病気で働けなくて払えない事と、役場で生活保護の相談をした事や、ケースワーカーからの連絡待ちである事を伝えた方が良いでしょうか?もし伝えたらどんな返答が来ますか? 役場で生活保護の相談をした時に、生活保護担当の人から自己破産をする事を言われ、ケースワーカーからの連絡を待ってくださいと言われました。

ベストアンサー

0

生活保護の受給決定が実行された訳ではないので、引き落とし は実行されると思われます。銀行口座にお金が入金されていな ければ、引き落としもできないので、それでいいのではと思い ます。 本当に止めてもらうには、生活保護受給後でいいのではないで しょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

伝えた場合は、銀行からの請求が生活保護受給中は停止されますね。 その前に法テラスに電話して弁護士紹介され弁護士紹介されますからその弁護士さんと面談したほうが賢明です。ケースワーカーにも 法テラスに利用する旨伝えましょう。保護費では借金は払えないので。債権者は待ってはくれませんので弁護士の介入が先。