ID非公開

2020/8/29 18:12

33回答

生命保険会社に送る診断書の病名の書き間違いについて。

病院、検査 | 生命保険718閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

保険会社により、いろいろ基準があると思いますのでご参考までに…。 ①病名としてありえない、あきらかに書き間違いだと思われるものは、保険会社から病院に照会が入ると思います。 ②③個人情報なので、保険会社からの照会に回答しない病院もあるかもしれません。 その場合、質問者さんに保険会社のほうから病院で確認してもらうか、診断書を訂正してもらうように連絡が来るかもしれないです。 診断書の訂正については、何ヵ月も間を置かなければ追加料金かからずに訂正してもらえると思います。(病院への送料はかかるでしょうが…) また、生命保険会社から診断書を訂正して再提出を求められた場合は、生命保険会社への診断書再提出の送料は、送料のかからない返信用の封筒が同封されるはずです。 ④については、診断書を提出してから保険会社の判断になりますが、質問者さんがあきらかに診断書の内容についておかしいと思われるなら、保険会社に提出する前に病院へ問い合わせた方がよいかと思います。

0

日付や内容が変わる間違いでなければ問題ないと思います。 診断書の病名も、入院の請求であれば特に問題ないと思います。カルテ等に従って書いてるはずでしょうから。 医療機関に照会の必要があればすると思います。