地球寒冷化っていつ来るんですか?

地球寒冷化っていつ来るんですか?

補足

もし来たらどれぐらい寒くなるんですか?

地球温暖化52閲覧

ベストアンサー

3

2030年頃に太陽活動は200年ぶりにダルトン極小期並みに大幅に低下し、15年遅れで2045年頃に、1850年以前のような小氷期になり、1~2度下がります。 1600年代のマウンダー極小期は、現在と比べて琵琶湖と屋久島で4度、江戸と京都で3度下がりました。 太陽活動による200年周期、1000年周期、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動による65年周期で気温は変動します。 過去100年で地磁気は10%減少しました。あと500年位で78万年前に起きた地磁気逆転が生じる見込みです。 一時的に地磁気が大きく減りますから、宇宙線が増え、スベンスマルク効果による雲が日射を遮って、78万年前と同様に3度低下します。 1000年後には1000年おきに太陽活動が特に活発になることで現れる温暖期になります。2000年前のローマ温暖期、1000年前の中世温暖期、現在の現代温暖期はそのような例です。 2000~7000年後にはミランコビッチ・サイクルによる北半球高緯度の日射が現在、極小値となっていることの影響が出てきて、9万年続く氷期となり、7度下がります。海面は120m下がります。 ミランコビッチ・サイクルは地球の公転の離心率、地軸の傾き、歳差の周期で決まります。 9万年後、ミランコビッチ・サイクルは極大期となり、1~1.5万年続く間氷期になります。気温は現在並みですが、ピーク時は6000年前のように現在よりも2度高くなります。 数百万年後、銀河の中心に対して公転する太陽系は銀河の腕を抜けて、超新星爆発による宇宙線が大幅に減りますから、スベンスマルク効果により雲が大幅に減って、氷河期が終わり、気温は7度上昇します。地球の温度は氷河期でない時の標準的温度に戻ります。 南極とグリーンランドの氷床は全て融けて、寒帯がなくなり、海面は67m上昇します。 およそ1億年に一度の確率で、恐竜を絶滅させたような直径10km級の小天体が衝突します。 火山の火砕流のような数百度の熱風が地球全体に吹いて、地上のものを焼き尽くします。その後、成層圏まで巻き上げられた膨大なエアロゾルが日射を妨げ、夏でも雪が降るほど、一時的に寒冷化します。 海に落ちると、高さ300mの超巨大津波が沿岸を襲います。 1.5億年ごとに公転する太陽系は銀河の腕に入り、超新星爆発による宇宙線が増えてスベンスマルク効果により雲が増え、氷河期となります。氷期は現在よりも7度低く、間氷期は現在並みの気温となります。 20億年後に大マゼラン雲と、40億年後にアンドロメダ銀河と、わが天の川銀河とが衝突、合体し、ガス雲が圧縮されて、恒星が爆発的に誕生する、スターバーストが起こります。 大質量星は短い寿命を終えて次々に超新星爆発を起こし、地球に猛烈な量の宇宙線が降り注ぎ、スベンスマルク効果で雲が地球を覆い、地表はー50度となって、7億年前、23億年前のような全球凍結が起こります。 全球凍結は超新星爆発による宇宙線が少なくなると終わります。 50億年後、寿命が尽きかけた太陽は赤色巨星となって地球の公転軌道の近くまで膨張し、地上を焼き尽くします。 以前、地球は赤色巨星となった太陽に飲み込まれるとされていましたが、最近は太陽がガスを放出して質量が減るため、地球の公転軌道が大きくなり、太陽に吸収されないというのが定説になっています。 53億年後、太陽は恒星としての寿命を終えて白色矮星となり、日射はわずかになって、地球は極寒の世界になります。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:9/13 17:41

その他の回答(2件)

0

しばらくは来ないでしょう。 今、太陽は350年前と同じように長期的な停滞期に入ると予想されています。 寒冷化を信じる人たちは、そのころテムズ川が凍結して、凍った川の上でfrost-fairが開かれるほど寒冷化したと信じているようですが・・・ テムズ川のほとりには、なぜ、川が凍ったのが、記載された碑があります。 碑文:「最後のFrost-Fairは、1814年に開かれた。広い橋脚間を持った、新しいロンドン橋の建設によって、潮の流れが増えた。それ以来、テムズ川が凍ることはなくなっり、それ以来frost-fairは、開かれなくなった。」 当時の気温を、東大の宮原氏が、屋久杉の年輪の同位体から復元しています。 http://www.yoho.jp/shibu/tokyo/41miyahara.pdf せいぜい0.5℃か1.0℃の寒冷化でしかありません。 また、75年間ずっと寒冷化していたわけでもありません。 地球温暖化による気温上昇は、今世紀中に4℃以上になる可能性があります。

画像
1

→ 場所にも拠るんでしょうか?南極の昭和基地?付近は今までもやや寒冷化方向に見えるのですよ!後は、対流圏内とか圏界面・成層圏なんかも、低温度化傾向なのですね? 地表域は、今後数十年~100年ほどは、やや寒い時代だろうと予測されてます。温度は、-数℃(1~2℃?)でしょうか?そんなには大きく無さそうですが。

1人がナイス!しています