ID非公開

2020/8/30 20:24

55回答

教職課程のない大学を卒業したあとに教員免許を取得したいのですがその場合、どのような方法での取得が一番現実的でしょうか。

教職課程のない大学を卒業したあとに教員免許を取得したいのですがその場合、どのような方法での取得が一番現実的でしょうか。

資格 | 大学32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

通信大学に入学して教職課程の履修をします。 取りこぼしがなければ年限は2年だと思います。 卒業はしなくてもよいので、取得し終わったら、免許の申請を個別にして、免許が交付されると講師登録ができる。 個別申請になると教区学部などの見込み一括に比べて数か月交付が遅くなるのが通例なので、春に単位取得して、秋から講師としては勤務が可能。教採を受ける場合は翌年から参加。ということになると思います。 だいたいこんなスケジュールです。

その他の回答(4件)

0

免許によりますよ。 一般的には、通信制大学かと思いますが… 例えば、高校の工業などの免許の場合には通信制大学はありません。また、通信制大学があっても、1大学とか2大学しかなく、しかも実験・実技などがある場合には、受講者が集中してしまう、日程が合わないなど思い通りの受講ができない(何時免許取得が可能かわからない)可能性がありますので… 一方で、幼稚園教諭や小学校教諭の場合には、通学制の短大も選択肢に入ります。公立の場合には、給料は免許の種類ではなく、学歴のはずですし、教員になった後に通信制などを利用して、大卒相当の免許は取得可能です。しかし、中学校免許の場合には、一般の大学と教職課程の位置づけは同じですから、受講は大変ですし、教職課程自体短大にない免許があります。 ようは、具体的に免許を上げて聞かれた方が良いですよ。

0

うーんと、この質問の回答は難しいです。 というのも、『何の免許が欲しいのか?』という事により、本来は回答が異なる為です。 教員免許と言っても、幼稚園から高校まで、中学や高校は教科別ですし、特別支援学校もあれば、養護や栄養などの教員免許もあります。 例えば、現役保育士の人が幼稚園の免許を取りたいと言えば、1年で余裕で取れるでしょう。 が、現役保育士の人が高校商船を取りたいとなったら全然関係ないので2年どころか3年でも難しいと思います。 でも、例えば商船会社勤務で海技士として世界の海を回っている人が高校商船を取るなら全然一瞬で取れる可能性もあります。 例えば「通信制で取れるか?」という話になっても、例えば高校農業の免許を通信制で取れる大学は全国に1校もありません。 が、高校公民とかだったら大量にあったりします。 なので、何の免許か次第ですよ。 ただ一般的には、大学卒業後に別の大学で2~3年の学修が必要です。 基本的にはそんな感じなので、そういう物だとは思っておいて下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

0

できれば、 4大夜間部などに通学したほうが無難です。 ※通信制大学・短大の場合は、 ア)通信教材科目 通信制大学・短大から、 テキストとレポート課題集 (例1)教育心理学概説の場合 「アマラとカマラについて、 2000字程度で、簡潔にまとめなさい」 (例2)教職概論の場合 「これからの、教師に求められる役割について、 2000字程度で、話の内容に矛盾がないように、具体的かつ論理的に書きなさい」 ・・・が送られてきますので、 テキストや、町の図書館などで借りてきた本などを参考にし、 宿題の小論文レポートを書き、通信制大学・短大へ郵送します。 各科目の担当教員がチェックし、 不合格の場合は、書き直して再提出。 合格の場合は、日曜日などに、通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、 単位修得試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験し、 不合格の場合は、後日、次の試験日に再受験。 合格の場合は、通信教材科目の単位を修得することができます。 イ)スクーリング科目 夏・冬・春休みなどに、 通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、 1科目につき3~5日間程度実施される授業(スクーリング)に参加する。 というタイプの科目です。 →ですが、 通信制大学・短大の場合、 当然、もちろん、 通信教材科目のほうが圧倒的に多く、 入学手続きをして、学費を支払うと、 小さい字でびっしり印刷されている、分厚いテキストが30冊くらい、一気にドサッと送られてくるだけなので、 そのテキストを読んで、独学で全部理解しないといけないため、 (例) 「4月15日~19日までで、特別活動論のレポートを仕上げて、 4月20日~24日までで、教育原理のレポートを仕上げて、 4月25日~29日までで、生徒指導論のレポートを仕上げて、 4月30日~5月3日までで、英語科教育法Ⅰのレポートを仕上げよっと!」 ・・・と、 自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、 その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら大丈夫ですが、 (例) 「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、もう、クッタクタ!!! もう眠いし、 レポート書くのは、明日でいいっか!」 ・・・・と、 ズルズルやってしまえば、 →結局、 「翌年の授業料の支払い用紙が、通信制大学から送られてきちゃった・・・。 まだレポート1つも提出してないのに、 もう1年過ぎちゃったんだ・・・。 3年次編入して、4年留年し、今、5回目の通信制大学4年生やってて、 合計6年間、通信制大学で勉強したけど、まだたったの2単位しかとれてないし、 教員免許の取得に必要な、残りの足りない65単位を全部とって、無事に卒業できるのは、このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、 翌年の授業料、支払うの、もったいないし、 思い切って、 通信制大学、中退しちゃった!!!テヘッ☆」 ・・・といったことにも、 なりかねませんが、 それは大丈夫でしょうか・・・・・? ※質問者さんは、 「本読むのが大好き!!で、小論文書くのも大好き!!」 という人でしょうか・・・? →もし、 例えば、 「小さい字でびっしり印刷されている本読むのは大キライ!!で、小論文書くのも大キライ!!」 といった場合、 通信制大学で教員免許を取得することは、 非常に厳しく難しいです・・・・。

0

通信教育です。仏教大とか日大とか昔からやっていますね。

ID非公開

質問者

2020/8/30 21:19

通信ですと取得に何年ほどかかるでしょうか。また難易度はどのくらいでしょうか