ID非公開

2020/9/1 2:06

33回答

エアコン(冷房)の電気代について質問です。

エアコン(冷房)の電気代について質問です。 1日の大体の電気代を教えて頂きたいです。 【使用状況】 日中12時間弱 冷房28° 風量自動調整 部屋の広さは6.5畳のワンルーム 部屋の向きは北東向き 京都府西部 下の写真はエアコンの機種です。ダイキンです。

画像
補足

空気の循環のため、扇風機も併用しています

ベストアンサー

0

秋になったので、これからは気温が下がっていくため、電気代にもかなり変化が出ると思います。 28℃設定で6.5畳なら電気代が高くなることはなく、今現在で日中1時間あたり7~12円、12時間連続使用なら80~130円だと思います。 16年前のエアコンですが正常なら問題はなく、電気代の心配もないと思います。 あと1ヶ月もたてば気温がかなり下がって、エアコンの電気代も半分ほどになると思います。 電気の契約内容によっては大きく変わることもあります。

その他の回答(2件)

0

エアコン使う時季の月額電気代から使用しない時季の月額電気代を引いて、差額を30日もしくは31日で割ればおおよその質問者様環境での1日のエアコン電気代が分かりますよ。

扇風機の電気代は微々たるものな上に、扇風機併用するとエアコンの消費電力が少なく済む場合があるので、扇風機の分引かないでセットでエアコンの電気代として考えても良いと思います。

0

無理です(笑) 計算の基になるのは 22~25円/1kw/1hです。 消費電力1kw(1000w)を1時間使うと22~25円が基になります。 エアコンは消費電力を可変しながら動いています。 だから省エネ運転が出来る。 6畳程度用のエアコンなら 200w~1300wくらいでしょうか?冷房だとmax1000wくらいかな? 設定温度を上げたり 高断熱な建物 室内にある熱源(人や電化製品)で運転能力(消費電力)は変わりますので エアコン自体のデータだけでは 実際の電気代は算出できません。 比較するとすれば メーカーカタログの数値です。。 一定の基準の中での算出ですので 比較が出来ますが・・・