ID非公開

2020/9/1 9:35

77回答

半沢直樹はTV局的に成功なんでしょうか?

半沢直樹はTV局的に成功なんでしょうか? スポンサーを押さえている広告代理店に踊らされている様に感じるのは自分だけ? SNSの話題性重視、歌舞伎役者の顔芸、ストーリーに重要で無い大和田や花の登場、敵対人物をより悪人に描く過剰演出、重要なストーリー場面のカットで物語が不明瞭、などなど。 これまでのドラマ作りとは違う面がドラマの質の低下を招いて欠点として目立つのはどうしてでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

番組としては成功なんでしょうね。 ですが、明らかに前作に比べて質が落ちました。 (というか、やりすぎ? 炎上手前商法?) 歌舞伎の人たちが顔芸をやるたびに笑えてしまいます。 ストーリーも、演出も ちょっと無理筋だと思います。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

視聴率取れてますが、ドラマとしては質が低いですよね。

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2020/9/5 10:55

もし、今回のが半沢直樹の1作目だったら、最初から顔芸と怒鳴り合い、安直なストーリーで早々に見るのを止めたでしょうね。 前回の高評価を踏まえて見続けている人が多い気がします。 いつかは前回のような物語になると期待し続けながら我慢してみている人が多いと感じます。 新たな魅力が無いから固定層にしか見て貰えずに、前回のように初回から最終回までうなぎ登りにリアル視聴率が伸びていった事が再現できないのでしょうね。

1人がナイス!しています

1

大和田、黒崎は人気とドラマの意外性ですかね 前回の大成功によって 読者数はハネ上がってます 飽きさせず、意外性ですね 花は段落

3

TV局としては生視聴率を30%取らないと成功とは言えないと思います。 ナギサさんが最終回で19.6%も出しているのだから、制作費や番宣費用を考えると25%前後では許されないでしょう。 あと2回か3回の本放送の視聴率アップの為に来週の生出演も含めて話題づくりを行うでしょう。 でも、香川照之はスタジオトークが上手いのに堺雅人はアドリブが下手だから、 相当に上手いMCが付かないと主役が盛り上がらずに、香川照之さんだけが目立つようになってしまいますね。 香川照之さんは相当盛り上げるでしょうね。 カマキリ先生の衣装で出るともっと本領発揮しますよ。

3人がナイス!しています

2

なんだかんだ見ちゃうから不思議ですよね。 やっぱ最後の半沢直樹の逆転劇に持って行くまで、紆余曲折、大袈裟な話のほうが、スカッと具合が大きくなりますからね。 大和田に関してはもう、準主役ですから(笑)。 そのうちスピンオフドラマでも出来るんじゃないですか?(^-^)

2人がナイス!しています

1

十分成功でしょう。 話題性は残せたし。