ID非公開

2020/9/2 9:30

1212回答

結婚したい私(彼女)と結婚をしたくない彼。 付き合って1年半以上、私のマンションで同棲して1年半です。年齢はともにアラフォーです。

結婚したい私(彼女)と結婚をしたくない彼。 付き合って1年半以上、私のマンションで同棲して1年半です。年齢はともにアラフォーです。 子供に関しては、私は可能であれば欲しいですが、年齢的に妊娠する可能性は低いので、自然にできなかったら仕方ないと思っています。積極的な治療は望んでいません。 彼は600万、私は500万程度です。 もともと私は付き合い当初から結婚願望があり、彼もそれを承知しています。最初は一年経ったら結婚をするという約束をしていたのですが、付き合って1年後の彼の答えは「今結婚はできないけど、別れたくはない」ということでした。結婚したくない理由は、仕事が落ち着いたらと私のすぐに怒る性格とセックスを拒否されること(週1回程度はあります)だそうです。 今も私のマンションでだらだらと付き合っています。仲はいいと思います。たまに結婚についてきくと「今のマンションは手狭なので、新しくマンションを借りて一緒に住むつもりでいる。こんなに待たせたのだから責任はとるつもり。今は転職活動をしているので、仕事が決まってから。」という発言はありました。しかし具体的な日にちは出てこず…正直いつまで待てばよいのか悩んでいます。 引っ越し費用は彼が負担してくれるかわりに、家賃・生活費は私がほとんど出しており、そこも腑に落ちないです。家事はよくしてくれます。 毎日一緒に過ごしており、電話をすればすぐに出て、早く終わった日は必ず車で迎えに来てくれるので、浮気をしている可能性はなく、私を好きなことは事実だとは思います。彼の家族や私の家族ともBBQをしたり、関係も悪くないです。好きだけど結婚まではしたくないというところが正直な彼の気持ちなのかなとも思います。 彼が転職先をみつけるまで待ったほうがよいのでしょうか。正直もう待ちくたびれました。しかしながら、私もアラフォーで彼ぐらい好きになれる人をまた探すのは至難の業のような気もするので… みなさんが同じ立場ならどうしますか?

恋愛相談 | 恋愛相談、人間関係の悩み261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私だったら 彼に期限を決めてもらい、それまでに決断できないのならお別れをする ということを伝えます。 年齢的にも環境的にも 簡単に別れるという決断をするということは 難しいですしそんな簡単な話ではないと思いました。 気持ちの整理もあると思いますし 天秤にかけたら、彼と自分の結婚への想いと 半々同じくらいだと感じます。 ただ、私が疑問に思うのは 彼が浮気しているとかそういうことはどうでもよく、 あなたの負担が大きすぎるということです。 お言葉ですが、アラフォー男性で ①あなたの方が収入が少ないのに 家賃や生活費を多めに出しているということ ②結婚に前向きではないということ この二つはとっても深く関係していると思います。 彼にとってはとてもいい環境でしょう。 そして、いい歳なのに 結婚しない理由として、転職先・あなたのセックス拒否・すぐ怒る性格 などをあげるのがどう考えても 結婚したくない人が無理やり理由をつけてるようにしか聞こえず わたしは、もし投稿主さんの友人なら早く別れて!と言いたくなりました。 投稿主さんのことを愛しているのには変わりないと思います。 ただ、結婚をしないで今のままでいい というふうに考えている理由があるのかもしれません。 もう一度、彼との将来考えてみてはどうでしょうか。 結婚したいというのはよく分かりますが 自分の人生、その彼の決断を待つだけで年老いてはもったいないと思ってしまいました。 彼にもう一度話しをし、 『自分が何歳になるまでに、あなたが結婚を決めないのならどういう理由であれ、他の方と結婚を考えます』 と強く出るべきかなと思います。 なかなか好きな人はできないかと思いますが やはり、結婚を決断できないからこそ 彼は今まで独身だったのかもしれません。 (何も知らないのにすみません憶測ですが) しかし、あまり優しく待ち過ぎてしまうのもいけないです。 せっかくの出会い、簡単に決断できないかもしれませんが 投稿主さんの気持ちを考えたら 期限を決めるのがいいのかなと思いました。

ID非公開

質問者

2020/9/2 14:52

そうですよね。結婚を決断できないから独身だったのだと思います。 お金に関しては「生活費を半額負担して一緒に住むか、出ていくか、選べ」というと、一緒にいたいから払うと言いましたが…私の気持ちも少し冷めてきたので、とりあえず出て行っていってもらうことになりました。 結婚に関しては、もう一度期限を設けようと思います。

その他の回答(11件)

0

難しいですね。あなたが結婚したい気持ちがあって彼には無いのであれば別れたらどうですか?彼くらい好きになれる人をまた探すのもすごく大変だとは思いますが、人生何があるかわかりません。 彼と真剣に話をしてみたらどうでしょう。それでも彼が結婚はする気がないなら別れて別を探すのもいいと思います。私ならそうします。

0

アラフォーでまだ結婚したくないって、いつ結婚するの? 結婚したくなったらジジイでしょ。 わたしなら介護要員にされるのはゴメンです。 あなたもあなた、いい歳して、自分の人生なんだから、彼任せにするんじゃなくて自分で決めたらどうですか? 結婚したいなら別れる。 彼と居たいなら結婚は諦める。 それしかありません。 待って待って捨てられる可能性だってゼロじゃありませんよ。 それでも恨まないなら、いつまでも待ち続ければ良いと思います。

0

結婚する覚悟が決まらないんでしょうね・・ アラフォーになるまで自由に生きてた男性からしたら、いきなり結婚なんて考えられないと思います。 簡単に言うと、結婚によって生じる責任を自分から背負う覚悟がないんです。 もう期限を決め手あげるしかないのでは? 「あと半年以内に結婚に対してのアクションがなかったら、 私婚活しようと思ってるから、出ていってもらえる?」みたいにお尻を叩いてあげないと 自発的に動けないんでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/9/2 14:50

そうですね。覚悟がないんでしょう。だからこそ、アラフォーまで独身だったんだと思います。 「生活費を半額負担して一緒に住むか、出ていくか、選べ」というと、一緒にいたいから払うと言いましたが…私の気持ちも少し冷めてきたので、とりあえず出て行っていってもらうことになりました。 結婚に関しては、期限ですよね。もう一度設定しようと思います。

0

転職は絶対しないといけないの? 今の職場ではダメなんですか? だとしたら転職したらまた 「新しい仕事覚えなきゃで忙しい」 とか言って期限を先送りされそうですね… 引越し費用なんて先の話で、 実際する時になったら どうなるか分からない。 問題は今あなたが生活費を ほぼ出しているということ。 彼は家事を手伝ってくれているとはいえ その状況はほぼヒモですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/2 14:48

今の職場でやっていけそうにないと言うので、転職はそのうちすると思います。私自身は専門職で仕事には困らないので、彼の転職で給料が下がろうがどうでもいいので、好きにすればよいと思うのですが… それを理由に結婚を先延ばしされるのも…ですよね。 お金に関しては「生活費を半額負担して一緒に住むか、出ていくか、選べ」というと、一緒にいたいから払うと言いましたが…私の気持ちも少し冷めてきたので、とりあえず出て行っていってもらうことになりました。

0

結局彼はまだ自由でいたいのでしょう 戸籍を入れるっていうのは同棲とは全く別のものですから ファイナルアンサーを求めても良いと思いますよ

ID非公開

質問者

2020/9/2 14:50

そうですよね。