ここから本文です

アメリカン・エキスプレスカードについて教えて下さい。

suz********さん

2009/2/1206:49:21

アメリカン・エキスプレスカードについて教えて下さい。

先日、アメックスカードを申し込みました。
通らないだろうと思っていましたが、グリーンカードが届きました。
年会費は高いですが、せっかく作れたので有効に使いたいと思っていますが
他のカードとの違いが、よく分かりません。

アメックスカードのメリット、デメリットを教えて下さい。

他にアメックスカードとほぼ同じで、お得なカードが有りましたら
ご存じの方、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxm********さん

2009/2/1207:21:36

アメリカン・エキスプレスカードは、歴史は、古いですけど貴方が、お考え程のステータスは、ありませんよ。ダイナーズ・カードのほうが、ステータス的には、上に なりますよ。それと海外で、使う事を 考えると やはり、2大カードと呼ばれているマスター・カード、VISA・カードが、使える店舗も多いですよ。日本国内でもマスター・カード、VISA・カード、JCB・カードに 比較して、使用出来る店舗が、以外と少ないですよ。今だと年会費無料で、インターナショナル・カード(マスター・カード、VISA・カード、JCB・カード)付きのカードが、作れますから、個人的には、もったい気が、しますね。デメリットばかり、書いてしまいましたが、アメリカン・エクスプレスカードの審査基準は、普通のカードに 比較すると高い(ダイナーズ・カードを 除く)ので、貴方の信用は、上がると思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/12 21:35:53

降参 皆様 本当に勉強になる回答をありがとうございました!ベストアンサーを決めるのには、本当に何度も何度も読みました。
そして、皆様の知識をお借りしまして自分なりにもいろいろなカードを調べてみたりもしてみました。大変参考になりました。大忙しい中
とても、詳しく分かりやすく回答下さいました事を感謝して已みません。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2009/2/1215:18:59

アメックスゴールド所持者です。
私もグリーンから始めました。
一番魅力的なのは、トラブル時の対応が他社よりも素早いです。
海外旅行や海外出張をされる方には、アメックスの威力と、持って
おいてよかったと言う安心感があります。
特に海外旅行の場合、レシートと請求金額が違うことって、よく
あるんですよね。その場合でも他社は、金額修正してくれるのに
何週間もかかるんですが、アメックスは翌日か翌々日には解決
してくれます。
また、旅行中にカード紛失した時もアメックスの場合、瞬時に再発行
してくれ、帰国時に改めて発行しなおす必要はなく、有効期限まで
そのまま使うことが出来ます。
また、海外にはアメックスのカウンターが点在しているので、急なキャッシング、
限度額アップなどの各種サービスに対応してくれます。
またショッピングや旅行時の損害補償も、手厚く補償してくれます。
またゴールドの場合、空港ラウンジは同伴者1人は無料で入場出来ます。
国内の場合は、あまりアメックスを持っててよかったって言う実感はないと
思いますが、あえて言うのでしたら、JCBと提携開始をしているので、
JCBマークのあるお店で使えるようになったことです。なので、ほとんどの
お店で使えるようになっています。
今は、以前と違ってステータス性が薄れてきており、グリーンでしたら他社の
普通カードを申し込むような感覚で取得出来るようになっています。
それでも高い年会費を払って持っているってことは、アメックスに対しての
特徴やイメージが気に入ってるからだと思います。

デメリットは話が前後してしまいますが、やはり他社と違ってポイントの
還元率が良くありません。なので、ポイント目的に持たれるのであれば
考え方を変えた方がいいです。
アメックスは、元々裕福層を主眼としたカードですので、バーゲンのような
お得感を得るって言う感覚ではなく、持っていることのステータスや安心感
って言うことが主眼をしているカードですので、ポイント交換も実質何十万、何百万
も使わないと、まともな商品と交換出来ないようになっています。
また、海外旅行者向けのカードでもあるため、あまり海外旅行に行かれない方
は単なる決済カードって言う感覚になってしまい、これですと何も高い年会費
を払わなくても、年会費無料や他社普通カードと、なんら変わらないカードと
化してしまいます。
また、アメックスは販売手数料が他社よりも高いので、使えるお店がビザに
比べるとやや少ないです。高級なお店に行くほど使えますが、特に海外の個人
商店的なお店になると、使えるのはビザ、マスターのみのお店がほとんどです。
他の方が書かれておりましたが、海外でパスポート提示が必要な箇所で、
アメックス提示をすればパスってことは絶対ありません。
顔写真も何もないようなカードを持ってても、誰も信用しませんし、もしかして
盗んできたカードか、拾ったカードかもって思われるのがオチだからです。
海外旅行時には、必ずパスポート(コピー不可)とアメックスを携行するようにして
下さい。

blu********さん

編集あり2009/2/1209:34:15

アメックスのゴールドを所有していましたがメリットを感じませんのでやめました。
海外での仕事が多い場合とか本当の金持ちはどう考えるか知りませんが
国内ではメリット感じませんしむしろ年会費の高さを考えるとデメリットの方が多いように思います。
実際、国内(海外でもそうでしょう)VISAが一番便利かな・・・
アメックスのグリーンカード・・・頻繁にカードを使用しないならアメックスでも良いかもしれませんが
カード仕様が多くなると不便を感じるかも。

海外ではパスポートが必要な場面でアメックスカードを見せればそれでパスなんてことは
結構ありましたけど。

hir********さん

編集あり2009/2/1211:04:43

一番のメリットはトラブル時の対応が抜群に良い点です不正請求・誤請求の対応は請求を止めてから調査に入るのに対して他社の対応は調査には入るが請求は通常通り不正や誤りが解った段階で払い戻す(最近は直に請求を止めてくれるケースも増えましたが)、古い話でN-BILL※の時は通常業務内の対応でしたが他社は最終的には直ぐに対応するようになりましたが事件がハッキリする迄は、、、、海外で紛失・盗難時に現地で新しいカードを受け取れるのはAMEXだけです(磁気テープの規格の違いで帰国後の交換を推奨)他社は1~2ヶ月有効の臨時カード(JCBも海外専用の臨時カード)のみゴールドでもこの臨時カードのサービスを持ってないカード会社もあります、有効期限切れの時も現地で新しいカードを受け取れます。加盟店数は国内ではJCB(加盟店数では日本一)と加盟店開放しているので一部を除いてJCBの加盟店でも使えます。海外での日本語サービスは24時間対応です。

デメリットは年会費が高い、海外では確かにVISAやMaster Cardに比べると加盟店数が一桁少ないのが難ですが、有名なお店やデパート等では十分に米、英、仏ではスーパー程度から使えます。

※90年代に遭った世界的規模の詐欺事件

scu********さん

2009/2/1207:35:55

他のカードとの違い
⇒そもそも『考え方』が違います。AMEXは決済用ではなくT&E(トラベルとエンターテイメント)用です。

メリット・デメリット
⇒旅行保険やデスクでの手配、空港ラウンジ利用など旅行(特に海外)での強みはありますが、生活費をカードに集中させるなどの普通のカードの使い方では得られるメリットは少ないです。同じ年会費なら他社ゴールドの方が断然メリットがあります。

よほど思い入れがないのなら前述されている方と同意見で、解約をオススメします。

all********さん

2009/2/1207:23:57

海外旅行によくいかれるなら、万が一紛失したときの対応は一番いいようです。
大丸をよく利用するひとには無料駐車券や喫茶の利用券がもらえるなどお得なサービスがあります。

デメリットは年会費が高いこと、ポイントサービスで一般的な商品券に変えられないなど実用性では一歩劣ること、あまりに乱発しすぎてステータス性は全くないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる