回答受付が終了しました

友人と飯食いに行った時ですが会計どきにクーポン見せたら、店員さん戸惑ってたんですけど、何故ですか?

友人と飯食いに行った時ですが会計どきにクーポン見せたら、店員さん戸惑ってたんですけど、何故ですか?

補足

使用する画面を見せたら15秒ぐらい戸惑ってました。

2人が共感しています

回答(4件)

2

別に珍しいことではないですよね。 クーポンや金券を見せたら、店員が「ちょっと待って下さい」っていうのは、飲食店あるあるだと思います。 逆に、飲食店などではクーポンや金券の類いは、会計の時に提示するのではなく、事前に確認しておくのが常識だと思います。 昨今は色んな支払い方法があり、入力後の変更に時間が掛かったりするので、クーポンや割引券の時は特に前以て話を通しておく方が無難です。

2人がナイス!しています

0

アルバイト店員だったりするとクーポンの処理のシステムまで把握していないことなど珍しくありません。 「このクーポンは使えるのか? 使えるとして客に対してはどういう値引き処理をしたらいいのか? それらの疑問を解決するヒントがクーポン画面に書かれていないか…」 そういう戸惑いだと考えるのが妥当です。もちろんそういうときは先輩や上司を呼んで助けてもらうのが筋ですけど。 結果的にその店員は一人で悩まずに処理できたんですか? それが出来る、知っているのに戸惑っていたというのなら別の理由も考えられるかもしれませんが、その場合だって「処理の手続きはマニュアルを見て知ってはいたけど現場で見たのは初めてだったから」みたいな想像は出来ると思います。 この手の質問には「おそらくこういうことでは?」という推測、想像で答えることしか出来ません。既に付いている回答は私のものを含めそういう構造になっています。あなたには想像力とか推理力というものがないんですか? 自分の頭で考えるという訓練をした方がいいと思いますよ。私のものを含めてここで得られる回答が今回のケースに於ける正解とは限りませんから。

2

そういうクーポンがあることを知らなかったからだと思います。

2人がナイス!しています