ID非公開

2020/9/3 6:39

44回答

※画像あり これはなんというクワガタでしょうか? 図鑑を見てもわからなかったのでどなたか教えていただけませんか? 北海道在住です!

※画像あり これはなんというクワガタでしょうか? 図鑑を見てもわからなかったのでどなたか教えていただけませんか? 北海道在住です!

画像

昆虫306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

ミヤマクワガタの♀ですよ。https://www.insects.jp/kon-kuwamiyama.htm

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/3 8:33

詳しいサイトまで載せていただき有り難う御座います^_^ 7月に子供が親戚と拾ってきて、私は虫が苦手なので最初は戸惑いましたが最近愛着が湧いてきました!

その他の回答(3件)

2

皆さんが言うようにミヤマのメスです!

2人がナイス!しています

0

これを「図鑑を見ても分からない」というのは、さすがに失礼を承知で「お前の目は節穴か」と言いたくなりますけどね。 ミヤマクワガタのメスです。ミヤマクワガタはオスメスともに腿節(脚の付け根の部分)に黄紋と呼ばれる黄色(ないしはオレンジ)の部分が現れるのが最大の特徴で、これはミヤマクワガタのみの特徴になります。そのことは図鑑にもきちんと載っているはずなんですがね?そしてその個体、この写真からでも腿節の黄紋が拡大すればしっかり確認できるんですけどね? (左中肢の根元をよーく見てみましょう)

5

ミヤマクワガタのメスに見えます。違かったらすみませんm(_ _)m

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/3 8:30

有り難う御座います(^^) 7月頃に子供が親戚と一緒に森の中で拾ってきたので気になっていました^_^