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筋肉痛について質問です。 水泳を週に2度ほどしますが、翌日に左腕が筋肉痛にな...

kun********さん

2009/2/1209:10:15

筋肉痛について質問です。
水泳を週に2度ほどしますが、翌日に左腕が筋肉痛になります。右腕は何ともありません。30代前半の男性です。
このことで①~⑤について教えてください。

①翌日に痛みが出るのは、単に加齢ですか?
②泳ぐ前にストレッチをほとんどしない(腕をくるくる回す程度)のは、筋肉痛の原因ですか?
③右腕が痛くならないのは、筋肉が左右で偏っていて左腕の筋肉量が少ないから?(両足も平気なので足の筋肉量のほうが、私の場合、多いということでしょうか?)
④トレーニング後、数日間で筋肉が肥大するといいますが、筋肉痛はその肥大してるということでしょうか?
⑤④の時期に食べると筋肉に効果的なのはやっぱり納豆、魚、鶏ささみ、低脂肪乳などですか?
たくさんあってすいませんが、お願いします。

補足⑥30分泳いで5分休む程度で、2時間近く泳ぐのですが、前より息が上がらずこなせるようになっています。(始めのころは、途中で水中ウォーキングで時間を稼いでました)着実に筋力は上がってるということで自信を持っていいですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

編集あり2009/2/1210:29:32

順にお答えします
①筋肉痛が翌日に出るのは普通では?2日後以降に出るのと加齢が原因と言われますが、それは運動不足によるものが大きいらしいです。①に関しては自信ありません。すみません
②泳ぐ前は筋肉痛の予防にもなると思いますが、どちらかというとけがの予防の面が大きく、筋肉痛の予防にはみっちり泳いだ後につらくないペースでほぐすように泳いで、ストレッチをするのが良いです。夜などにも疲れが残っているようでしたら、風呂上がりなどにやるのもよいでしょう

③片腕が筋肉痛になるのは泳法に偏りがある可能性が高いです。よく泳ぐ泳法はクロールですか?クロールは偏りやすいので、息継ぎを両側でやってみたり、工夫するとようでしょう。④の理由から毎回筋肉痛になっているなら、今の週に二回というペースをどの程度続けているかによりますが、長く続けているなら、左腕の方が筋力はあるでしょう。偏りの出にくい泳法であったり、まだ始めて1か月程度であるならば、おっしゃる通り左腕のほうが筋力がなく、徐々に落ち着いてくる可能性があります。どちらにせよ、同じ程度の負荷を続けているのであれば徐々に筋肉痛にはならなくなるでしょう。また、足は泳法や個人差により大きいので一概には言えないと思います。水泳はもともと腕の方の筋力をメインで使う泳法が多いと思います。

④トレーニングすることで筋肉が破壊され、それが回復することで筋肉はそれトレーニング以前より、筋力がアップします。(超回復)その破壊の程度が大きくなると筋肉痛になります。ですから、左腕の方が筋力の面ではトレーニング効果が表れているはずです。

⑤挙げてもらった食材で大豆以外は脂肪が少ないというだけで、筋力アップが目的なら、いろいろなタンパク質を取りさえすれば基本的には良いので、むしろ一つのものだけ食べるのは良くないです。ただ大豆はそれ自身でバランスが良いので効果的です。アミノ酸のバランスが良いです。詳しくは、この質問前の僕の回答を見ていただければよいと思います。
後摂取する時期ですが、トレーニング後早ければ早いほどよいです。できれば30分以内、もしくはトレーニングした日の夕食を高タンパクにしましょう。

⑥息が上がらなくなったというのは筋力アップというより心肺機能があがったと見るのが一般的です。もともと水泳は有酸素運動なので、飛躍的な筋力アップは望めません。筋力アップが目的なら、ジムに通いましょう。ただ健康面を考えるなら、水泳は有効ですし、トレーニング効果は確実に出ています。

質問した人からのコメント

2009/2/18 08:49:11

降参 すばらしい回答ばかり、皆さん本当にありがとうございます。私はクロールオンリーです。他の泳ぎは幼稚園児以下くらいにしかスピードも出来なくて下手なので、同じレーンで泳いでいる人に迷惑かけるので絶対にしません。しかも息継ぎが右を向くばかり、でした。この息継ぎなどを改善して筋肉痛に悩まされない程度に楽しく泳いで、身体を鍛えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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tiy********さん

2009/2/1410:28:37

このサイトを参考にしてください!!
http://blogs.yahoo.co.jp/wggym482482

sei********さん

2009/2/1217:19:29

こんにちは。
競泳経験者の者です。

質問に順番にお答えしていきます。
ですが、わたくしもプロではございませんので悪しからず…

①筋肉痛というのは、筋肉が負荷に耐えられなかったときに出てくるものですが
ご自身の体がそれだけ強度の高い運動だと認識した結果だと思います。
翌日に出てくるというのは若かろうが、歳を取ろうが基本的には関係ありません。
日々の運動の積み重ねがある人、ない人で差が出るものです。

②ストレッチをしないのは原因の一つというのは一理あるかと思います。
ストレッチだけでも体を温める効果が御座います。
体を温めない状態で運動するのと、冷えた状態で運動するのでは体にかかる負荷は違うと思います。
ただ、一番重要なのは【運動後】にストレッチをする事です。

③こちらについては、呼吸の向きだと思います。
呼吸する向きが偏っていると肩の筋肉量というのは徐々に変わっていきます。
私の経験話で申し訳御座いませんが、
クロールの練習で左呼吸ばかりしていたら腕の太さが変わっていたことが御座います。

④筋肉痛時に過重な運動をすると修復作業命令が下され筋肉の繊維が肥大するという事をコーチから聞いた事が御座います。
なので、軽度の運動を続けていくと細くスタミナのある筋肉がつき、重度(或いは中度)の運動をすることで、パワーのある大きな筋肉がつくと認識しています。

⑤食事についてはまったく詳しくありませんが、ファーストフードは食うなといわれてきました…
納豆はいいとおもいます!毎日合宿に出てくるくらいなので…

⑥筋力については、どの程度かというのはわかりませんが、スタミナは確実についてきた証拠だと思います。
水泳も何でもスポーツは積み重ねが大事です。
基礎体力という部分ではかなり成長されてるのではないでしょうか^^?

その調子で頑張って運動続けてくださいね★

nat********さん

2009/2/1212:16:28

プロではないのでいろいろと変えることが好いのではないでしょうか。
泳ぎ方もクロールばかりでなく ときどき平泳ぎとかバックをいれるとか。
週2回ですから筋肥大とかはもう期待できないでしょう。水泳ではね。左だけってのはフォームに問題ありですね。
ストレッチは終わってからもゆっくりやるといいです。
3食普通で好いです そんなに編にタンパク質を増やしたりしても大したことにはなりませんよ。
科学的とか言ってますが(世の中が)そんなにうまいこといかないのが現実ですから。

kit********さん

2009/2/1211:04:41

遅発性筋肉痛は加齢による差はありません。これは典型的な迷信です。

あとは…糖質の摂取の話しが出ていないですね。なぜかタンパク質の話しばかりを多く見かけますが、持久力系には必要性はむしろタンパク質より上と言えるくらいです。

pop********さん

編集あり2009/2/1300:54:02

①年齢に伴ったものではなく、遅発性筋肉痛ですので正常です。
水泳(トレーニング)によって生じた、筋繊維の中の傷が体内のカルシウムによって広がり24-48時間後に傷が大きくなると痛みが生じます。
またその時傷の部分は炎症していますのでそれも痛みの原因です。同時に修復も行われています。
だから、トレーニングしている人は筋肉痛が起きると喜びます。
しかし、勘違いしないで欲しいのですが筋肉痛=筋肥大では無く、筋肉痛が無くとも成長します。遅筋、速筋の違いでも異なります。
また、加齢に伴い筋肉痛が出やすい、遅れてくるなどの迷信が一般的に浸透し、本人も実際にその様な現象を体験するので本当だと思い込みがちですが、これは誤りです。
若い頃は、筋痙攣と言って、運動中に直ぐに出る筋肉痛が出る事が多く、
これは若い時は、短縮性筋活動(=筋肉を縮める動作です)をしがちで、短縮性筋活動では遅発性筋肉痛は発生しません。

②直接的には、違うと思います。

③筋力よりもフォームが乱れていて片方に力が偏っている可能性が考えられます。
もう一つの可能性は、利き腕と逆の腕の筋力が劣っている可能性も確かにあります。

④1の通りです。

⑤4の時期に限らずバランスの良い食生活を心がけてれば良いです。
現代人の食生活は栄養素豊富ですので、水泳のみでしたら、何も考慮せず暴飲暴食しても平気です。

⑥筋力よりも、心肺能力(有酸素性能力、最大酸素摂取量)が向上した結果だと思われます。
また、筋持久力、疲労回復力、ミトコンドリア濃度の上昇、筋繊維中の毛細血管数の増加も関係しているのだと思います。

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経験者ですと書くと信憑性が上がるんでしょうか・・・

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