メンズ腕時計について、です。 こんな質問、聞き飽きたわ!って思われるような内容かもしれませんが よろしくお願いします。 20代後半で、オメガ シーマスタープラネットオーシャン38mmを

メンズ腕時計について、です。 こんな質問、聞き飽きたわ!って思われるような内容かもしれませんが よろしくお願いします。 20代後半で、オメガ シーマスタープラネットオーシャン38mmを 着用しています。 自分的には気に入ったサイズで購入しましたが、 やはりと言うか、周りから(ほぼ職場で) ケースサイズが小さい、貧相に見える、プラネットオーシャンで40以下はあり得ない、 のような事を言われて、気にしてしまっています… 時計マスターの方々の意見では、 自分が気に入っていればそれでいい!と言う意見や、日本人の腕時計は38mmが1番美しく見える、などの意見も多く拝見し、自分では気に入っていたのですが。。。 否定意見を聞き続けてしまい自信が無くなってきました… やはり38mmのプラネットオーシャンはメンズがしていたら変でしょうか…? と、いってもオメガをポンポン買い替えるほどの財力は無いのですが…… 一応、体格としては 168cm / 68〜70キロ程度です。 是非、ご意見を聞きたいです。 アンチ抜きでの、本当の否定意見であれば ありがたく頂戴するつもりです。 よろしくお願いします ♂️

画像
補足

皆さん、本当にありがとうございます! ようやく買った当初の自信を取り戻せました! 本当、皆さんにベストアンサーを送りたいです! これからもこのプラネットオーシャンと生きていきます! 本当にありがとうございました!

メンズ腕時計、アクセサリー189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

むしろ、今どきがデカ過ぎと感じますけどね.... まあ、個人的には、50mm径越えのデカ厚で、お気に入りで愛用もあるから、デカ厚を、否定はしませんけどね。 それは、それです (w 私は、アンティーク・ヴィンテージウォッチに傾倒してますが、アンティーク・ヴィンテージウォッチでは、ラウンドケースで30mm径くらいからメンズですよ。 ラウンドで28mmだと、ボーイズ扱いもされますが、この辺りでも十分にメンズとも。 レクタンギュラーだと、横は、20mmとかです。 これで、普通にメンズです。 シンプルな腕時計のデザインの王道、ラウンドケースの腕時計のお手本ともされる、パテック・フィリップの名品、Ref.96も30mmです。 ロレックスの大ヒット作だったバブルバックだと、流石に防水性能がウリなので、ちょっと大きめですが、32mm前後です。 視認性が求められて大きめサイズが基本のミリタリーウォッチの世界でも、特殊用途の生産数が少ないモノ(パイロットやダイバーズとかで、こういうのは、概ねデカ厚の傾向ですね)ではなく、大量に生産されて兵卒に支給をされていたモデルや、それらをベースとした特殊用途向けは、32mm~、大きめでも38mm辺りです。 外国人のガタイが良い男性が、このサイズを普通に付け熟していた訳です。 そんなに昔話ではなくても、30年くらい前だと、ロレックスのメンズモデルのド定番、デイトジャストは、36mmが基本ですが、このサイズでも、昔は、日本人の腕には大きすぎるとか言われてましたよ。 もっと小さい、ボーイズか、オイスターパーペチュアルや手巻きオイスターの34mm辺りが、日本人の腕にはフィット感が良いなんて言われてました。 私の場合、50mm径でも付け熟せるガタイの良さがあるから、まあ、30mmとか、お気に入りですが、端から見ると小さいのだろうな~とか、思いつつも、それはそれで、30mm径のモノだって愛用してます。 逆に言えば、現在、どんだけ巨大化してるかとも言えますね。 まあ、実用という側面でのサイズをどうするかもありますけど、流行に左右をされるモノとも言えます。 昔の復刻モデルなんかだと、昔のサイズでそのまま出さないで、大きめにするとかはあるあるですね。 復刻いうか、オマージュとも。 で、デカ厚がブームから定着、当たり前になって定着もしていますが、大きなサイズの時計が巷に溢れてますけど、ココ近年のトレンドは、薄軽・小型という流れになってます(まあ、デカ厚は、デカ厚で元気ですし、健在ですけどね、でも、デカ厚の筆頭な、パネライでさえ、パネライでは、かなり小ぶりな44mmモデルを展開してます)。 それと、限定回帰で、先祖返り、一端は大きくなったけど、各社の新作でも、再びダウンサイジングとなってます。 40mm以下もチラホラですが、攻めているとメーカーだと、34mmも投入されてます。 ティファニーなんて、大きめなんて事もせず、そもそもの昔ながらの伝統サイズで投入という漢気溢れる展開です。 スクエアーですが、一辺27mmのモデルを投入してますよ。このサイズでも、メンズです。 まあ、この時計は、このシリーズなら、(伝統的に)このサイズ、そんな王道はあります。 無難なのは、王道なサイズを選ぶ事です。 でも、大きいか、小さいかは、ともかく、王道なサイズを選んで、なんかフィット感が悪い、見た目で違和感とか、当人が気にいいらないでは本末転倒ですよね。 時計を付けるのは、外野で勝手な事を言っている第三者では無くて、質問者自身ですから、熟考と納得の上でのチョイスなら、まあ、気にしないことです。 今、「小さすぎ」とか批判をする人は、次に、薄軽・小型の流れが定着をして、当たり前になれば、今度は、デカ厚時計に対して、「大きすぎ」という批判をするだけでしょう。 中身が無くて、主体性も無い、薄っぺらい流行だけ見てる(その流行も周回遅れ)だけで、適当な意見を言ってるだけですから、気にしない事です。

1人がナイス!しています

もちろん、ひたすら、流行だけ追いかける、それはそれでね....ありでしょう。 一本筋が通っているし、それなりのスタンスと主体性があります。 でも、ひたすら流行だけ追っているなら、流れは、既に、薄軽・小型になってますから、小さめというのも何だかな~ まあ、王道、定番好きもいるから(私も、その傾向はある)、まあ、それは、個々人の意見です。 「ふーん」で聞き流すのがベストかな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 昨今の流れ、流行や 他社での製品を例にとって説明頂き 時計の奥深さを痛感しているところです! ですが、自信は取り戻せました! お忙しい中、詳しくご教授頂き、 本当にありがとうございました!

その他の回答(11件)

0

画像を見る限り小さく見えます。 質問者様の手首周りは17〜17.5cmと言ったところでしょうか。 現在は手の甲に近い位置に着けておられますが(画像上右)、着ける位置を変える(画像上左)だけで、収まりが良くなるものです。 お試しあれ。

画像
0

全然問題ないし、あなたは私と同じでチビなので、尚更です。 190も有る奴が38なら小さいかも知れないけど、全然良いサイズです。 もう少ししたら、又小さくなりますから、流行の先端を行ってるのです。

1

問題ないサイズ感じゃないですかね、気にしなくていいと思いますよ。 日本人の標準的な体型には40mm以下の方が似合うと個人的には感じますし、自己主張が強すぎるよりはいいんじゃないでしょうか。

0

人の意見を聞く事は大事ですけど、 自分を否定する事はないんですよ。 それを 選んだ時の自分を信じましょう。 自分を否定する事は、ありません。 考え方も、 時代や経験の蓄積で 変わっていくものです。 TPOに合っていれば 余程でなければおかしくはないです。 胸張って、いきましょう。

1

質問者様、写真の見た目で違和感は感じません。原因は時計ではないと思います。 恐らく質問者様は人を惹きつけ、話しやすく親しみやすい方なのでしょう。ですから、ああだこうだと言われるのだと思います。素晴らしい事ですね。