喫煙者です、酒は飲まないし車は乗りませんので この2つの増税事情はわかりませんが何かタバコは 値上げするのが早い気がするのは私だけでしょうか?

喫煙者です、酒は飲まないし車は乗りませんので この2つの増税事情はわかりませんが何かタバコは 値上げするのが早い気がするのは私だけでしょうか? タバコ増税が早いのは国が喫煙者をなくす思惑でも あるのでしょうか? それとも単に財源確保の為? 詳しい方、解説お願いいたします。

喫煙マナー | 政治、社会問題177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

0

私も7年前の値上げで止めました。小遣いせん

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

4

喫煙による健康被害を考えると(健康保険への税金の補填) 1箱1000~1500円位にしないと、日本全体としては元は取れないそうです ですから、現在のタバコの値段は安すぎるというのが実体 欧米諸国では1箱1000~1500円するのが普通 先進諸国の中では日本は喫煙者に甘いって批判もあります。 税収増と言うよりは、医療費のマイナス分を少しずつ取り戻している感じ ていうか、最終的には喫煙者がいなくなって国民全部が健康になった方が国としてはハッピー 遠くない将来にはタバコって無くなると思います いきなりたばこ税がなくなると困る既得権益層もいるので、激変緩和と言うことで少しずつ値上げしてるのでしょう

4人がナイス!しています

0

コロナ対策で使っちゃったので財源の補充です、全然足りませんけど。取れるところから取る、これ今に始まったことではないですが。黙っていても貢いでくれる、これほど有難いお客さんはいやせん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約を知らない異常喫煙者が被害妄想の出鱈目を喚いてますね(笑)

4人がナイス!しています

3

他の先進国に比べて、激安だからです。 タバコ税ぽっちでは、大赤字ですよ。笑

3人がナイス!しています

2

国が国民全体の健康を思うからではないでしょうか。 健康増進法等と銘打ってる法律がある位、特にタバコは本人以外にも害を与える可能性がある嗜好品ですから。 一部の被害者意識の高い方々は迫害等と言う方もいますが、そこを無いことにして論ずるのは如何かな?と思います。

2人がナイス!しています