回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 22:18

22回答

失業手当についてです。

失業手当についてです。 8月31日で退職し、ハローワークへ行って失業手当の手続きをしようと思っていましたが、インターネット等で調べてみると、説明会へ行ったり、2週間に1回ハローワークに行ったりとなかなか複雑で、2ヶ月くらい休んだら一旦アルバイトをしようと思っているのもあり、失業手当を貰わないようにしようかと思い始めました。 知人からはバイトするよりも貰えるよとアドバイスを頂いたのですが、どうするべきか悩んでいます。 退職経験も無いのでとても不安です。同じ経験のある方アドバイスをお願いします。 因みに、退職理由については自己都合という形になります。

1人が共感しています

回答(2件)

0

自己都合で辞めたなら失業保険もらえるのは3ヶ月後です。その間に説明会やハローワークに何回か行って(日にちも時間も指定されます)仕事探してますけど見つかりません‥ということを証明しなければなりません。 2ヶ月休んでからバイト‥と考えてるなら貯金もあるだろうし3ヶ月待って失業保険もらってもいいかと(私はそうしました)。 あなたの前職にキャリアがあって次の仕事も同じ業種と考えてるなら間を空けない方がいいように思います。3ヶ月無職が続いて不安に駆られるなら早々に仕事見つけた方がいいし‥ 前職の勤務期間によって失業保険の金額が変わりますし、それで決めても良いかと。

0

自己都合だと、給付制限が3か月あるので、 今手続きしても、3か月後の12月半ば以降からの受給になるでしょう。 その間は収入もなくなりますし、バイトについても制限がかかり、 思い通りに稼ぐことはできなくなります。 その辺考えてみて、申請するかしないか決めてみては。