ID非公開

2020/9/4 6:18

22回答

退職勧奨で合意した場合、退職届と合意書は同じ効力になるんですか?自分から会社に退職届を出してないんですが。

退職勧奨で合意した場合、退職届と合意書は同じ効力になるんですか?自分から会社に退職届を出してないんですが。 退職届は退職届、合意書は合意書で別物ではないでしょうか?

労働問題80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「辞めろ」「はい」 「辞めてくれ」「はい」 どっちにしても、「はい」と言ったら自己都合になる可能性高し。 どちらも「いいえ」という選択肢があるのだから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/4 11:00

その他の回答(1件)

0

なんだか言葉遊びのようになっていますが。 退職勧奨は文字通り、退職を勧奨されるということですから、解雇でもなければ自分から申し出ての退職ではありません。会社が退職してくれないか、と勧めることです。 この申し出に応じた場合、結果として自分から退職することを申し出たと同じことになります。従って退職届提出を会社が求めることになるわけです。 で、質問は退職届と合意書は同じ効力か?とのことです。これは合意書の記載内容によると思います。合意書の中に退職届の内容と同等の事が書かれていれば、同じと受け取れるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/4 7:35

退職届は退職届。合意書は合意書。とハッキリとした方が合意しているから退職届は要らないとか中途半端じゃないですか?