ちょっと失礼な質問でしょうか? 東大、京大などの一流大学は、他にやる事がなく、暇だから受験勉強ばかりしてて、大学に入れた、という様な人が多いような気がするのですが、どうでしょう?

補足

東大とかって、常人、凡人には神秘的で、壁が高く、童貞君が女風呂、女子更衣室を妄想するようなノリで妄想しちまいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 他の方々も、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

5

有名校の甲子園球児たちは、他にやる事がなく、暇だから野球ばかりしてて、甲子園に行けたという様な人が多い気がしますか? もし、違うよ、と言うのなら、それは勉強と野球で評価の色分けをしているのです。勉強バカはダサいけど、野球バカはカッコいい、という風に。この区別に何か人を納得させられる根拠があるのならいいですが、無いのなら、それはやはり失礼だし、もう少し考えてものを言う方が良いと思いますね。 ちなみに私は東大生です。

5人がナイス!しています

たぶん、「暇」という言葉にいわば侮蔑的な、マイナスのニュアンスが含まれているのが問題なのだと思いますよ。質問者様は、どのような意味で「暇」という言葉を使われたのですかね?そこに懸かっています。

4

そんな事無いですよ。 暇つぶしで勉強していた人は少ないハズです。 割合的に多いと思うのですが、小学生の時から「東大に入るぞ」とか思ってたり 親に「東大に入れ」とか言われて、毎日寝る間もなく勉強してる人は 都内にはかなりいるみたいですし、地方にもある程度いるはずです。

4人がナイス!しています

2

そうですね、そう思っていれば、あなたが自己満足出来るから、それでいいでしょう。 実際は、一流大学に入るために一生懸命勉強して、見事合格した人たちでしょうが、 ちなみに、ほかにやることというのは一体何なんでしょう? ヒガミネタミ根性、凄すぎるよ。 これを言われると、どうせ自分も東大出身とか、嘘書いてくるだろうけどね。

2人がナイス!しています

近所が不良だらけの地域で、仲間と付き合ったり、外出するのが怖く、家に引きこもって勉強ばかりしてた。 親が厳し過ぎて、ゲーム、漫画など買ってもらえず、家の中に勉強道具しかなかった、 等の可能性もあり得ると思います。