ニナファームジャポンがねずみ講だとかネットワークビジネスだとかで悪く言われているみたいですが、そうなんですか?

ニナファームジャポンがねずみ講だとかネットワークビジネスだとかで悪く言われているみたいですが、そうなんですか? こだわって化粧品を作っているのでそれに惹かれて通販で購入することはありましたが、ねずみ講というのは聞いたことがありませんでした。 よく知らないんですけど、ねずみ講って犯罪ですよね?いったいどこからそんな話が出てきたのか謎です。 ネットワークビジネスは犯罪ではないと思うんですが、これらの違いを教えてください。というかニナファームジャポンってねずみ講じゃありませんよね?

コスメ、美容420閲覧

ベストアンサー

3

ニナファームジャポンNBの元会員ですが、ニナファームジャポンはねずみ講ではありません。ねずみ講は犯罪ですが、ネットワークビジネスは犯罪ではないです。 おそらくニナファームジャポンが行っているMLMが、そういったうわさにつながっているのだと思います。 MLMが「マルチ商法」とよく呼ばれるものなのですが、日本で認められているビジネスの方法で、アメリカを中心に世界で一般的に行われています。日本の大手企業でもMLMを導入しているところは多く、それ自体はなんら不思議なことではありません。 ただ、マルチ商法を装ったねずみ講は後を絶ちませんので、そうしたニュースが「マルチ商法」「MLM」という言葉の悪いイメージにつながっているのだと思います。 MLMやネットワークビジネス、ねずみ講についてよく調べればすぐにわかります。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! ねずみ講じゃないと聞いて安心しました。

お礼日時:9/4 17:29

その他の回答(1件)

0

他の方も書かれている通り、ねずみ講ではないと思います。 ねずみ講というのは名前の通り、ねずみ算式に新規会員を集め金銭の授受を行う行為です。1人の人が2人以上を増やし、さらにその2人が2人ずつ増やし…という要領で爆発的に会員を増やしていきます。ねずみ講では人が増えていくことだけでなく、ありもしない商品で他の人から金銭を巻きあげていくので犯罪となって禁止されています。ねずみ講がまかり通ってしまったら人が集まりすぎて、社会的にも問題が起きる可能性がありますから。 商品があり、ルールもしっかり定められているようなのでねずみ講にはあたりません。同様にネットワークビジネスも犯罪ではなく、システムがどうなっているのか重要です。 ネットワークビジネスだからといってすべてが犯罪行為とは言えないので、もしそういう噂を見かけたら公式ホームページを一番に見ることをおすすめします。