HIDの故障原因特定方法について教えて下さい。 車は現行エブリィバンDA17です。 HIDは信玄の55W6000Kリレーレスを付けて半年になります。 3ヶ月経過したころ、右のロービームが消えてい

HIDの故障原因特定方法について教えて下さい。 車は現行エブリィバンDA17です。 HIDは信玄の55W6000Kリレーレスを付けて半年になります。 3ヶ月経過したころ、右のロービームが消えてい ることに気付きました。その後、いつの間にか点灯していました。この時ハイビームは点灯問題なし。それからはほぼ毎回右のロービームは点かず。正しいかわかりませんが、ハイビームにある程度していると、その後復活している時もあります。 そのような症状が続きましたが、最近は右ロービームがたまにしか付かなくなりました。そして左も最近、一発目で付いていないことがあります。ハイビームは付きます。 原因を特定したいのですが、何から調べていくのが良いでしょうか?取り付けは自分でやっているので、ある程度のことは理解できると思います。宜しくお願いします。

ベストアンサー

1

バッテリー直接続のリレーは付けてますか? 付けていないなら、出力不足の可能性があります。 55Wならリレー無しでも行けるとは思いますが、夏場でエアコン使ってたり、バッテリーが弱ってると、出力不足になる可能性があります。 もしくはバーナーの寿命の可能性もあります。 ローだけ付かなくなる現象は、バーナーの寿命でも同じような症状になるので、予備部品等があるなら交換してみるとよいかもしれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

作業するにあたり、最初からリレーハーネスは用意しました。そこからバラし不良箇所特定しようと進めました。まず点かなかった右のヘッドランプを左に組付けたら点灯しました。これでバーナーは生きていること確認。 左の点いていたヘッドランプを右に移したらロー点灯せず?片方だけしか繋いでなくても電圧不足になるものですかね? だめもとでリレーハーネスを付けて確認すると左右共問題なく点灯。結果オーライかな。

その他の回答(4件)

1

最初だけじゃないのですよね? リレーレスの場合、エンジンスタート時に チカチカする事がありますが、エンジンが ずっとオンの状態で鳴るとなると、この問題 では無いと思います。 因みに、この問題ならリレーを入れれば収まります。 調べるとなると、配線、バーナー、バラストですかね。 右側に問題があるようなのでバラストから全部を左右 入れ替えてみてください。それで問題なければHIDの 問題でなく車側(バッテリーか配線)の問題となります。

ありがとうございます。リレー追加を今後するとしても、問題は違うかもしれないと言うことで、左右の入れ替えして本体は大丈夫を確認してからリレー追加の順番ですかね。ひとつずつ確認してみます。

1

そもそもリレーしないでポン付けが供給不足してるのかもしれません、それに55wがその原因だと推測されます、私のはハイゼットバン、エブリィと同じ様な条件ですが 確かにポン付けで最初は55wでも点きましたよしかし後に片方点かないなど不具合発生 結局安定供給できるリレーから電源供給で不点灯は解消されました、結局のところポン付けで作動するのは35wまでだと言う事です しかも軽のバッテリーは容量少ないから 供給不足は否めませんね 解決策はリレーして供給確保、これしか無いです。多分にバーナーやバラストは正常だと思いますよ、55wバラストは何アンペア食ったか忘れましたが、かなり初期点火に電力食いますよ。

1

最近は右ロービームがたまにしか付かなくなりました。 エンジンの アイドリング回転数を上げてから 正常に点灯する場合は バッテリー関係 アイドリング回転数低下関係 エアコン関係 などかも

1

通電確認しましたか? それを先ずしないと断線なのか、弾切れなのか何なのかすら分かりせん。