回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/4 16:57

55回答

任意保険と自賠責は違いますか?

任意保険と自賠責は違いますか? 任意保険なので入らなくてもよいのですか? 加入割合はどの程度でしょうか?

交通事故16閲覧

回答(5件)

0

保険関係者ではなく、交通事故による1級後遺障害者です。 任意保険と自賠責保険は違いますよ。簡単に言えば自賠責の上限以降を任意が支払うという感じなので、自賠責の範囲で収まる事故なら任意保険の必要はない事になります。 もちろん「任意」なので入らなくても大丈夫ですよ。加入割合?体感的には加入者は3〜4割程度に感じます。

0

昔は任意保険もはいってない人少なかったですけど、今は不景気なのか はいってない人が3割超えてるらしいですね。 私は40年任意保険入ってますけど無事故無違反です。 まあ安心を買ってるようなものですね。 自賠責は相手の傷害による補償ですけどだいたいは物損事故が 多いので信号機壊して1000万も請求されたら 困るでしょ。 おかまして前の車が全損になったら今の軽の新車でも200万近く するでしょう。その人が死んだりしたら億単位でいるかも しれません。 会社員でも通勤するのに任意保険は必須でしょ。 入らないほうがおかしいと思いますけど。

0

全く違います。自賠責保険は人身のみの対象で支払い限度額もあります。 任意保険は自賠責で対応できない部分を補う保険です。 自賠責は人身のみですから車の修理など物に対する賠償については支払ってくれません。また人身にしても支払い限度額があり怪我について120万円までしか支払ってはくれません。ただ大怪我などになればそれでは足らない場合もあります。例えば200万支払わなければ120万円は自賠責から支払いになりますが残りの80万円は自費で支払わなければなりません。任意保険に入ってればその80万円を任意保険が負担してくれます。また怪我の程度、後遺症の程度では自費が何百万や何千万、状況次第で億になる可能性もあります。 任意保険に入ってればそれを任意保険が支払ってくれますし入ってない場合じひでの支払いになります。

0

>任意保険と自賠責は違いますか? →任意保険は補償内容の種類がいろいろ(対人賠償、対物賠償、・・・)あり契約者が選択して加入することができます。 自賠責法律で加入が義務付けられていて、未加入だと処罰されます。補償内容も人身損害だけで支払限度も聞けられています。 >任意保険なので入らなくてもよいのですか? →任意の自動車保険は自分を守るもの。 加入は任意だけれど、事故が起こってから後悔しても後の祭りです。 > 加入割合はどの程度でしょうか? →4輪車では60%くらいではないかと思います。

0

違います。 事故を起こしたほとんどの場合は自賠責保険で降りる額だけでは足りません。足りない場合はもちろん自腹で出さなければなりません。 任意保険の加入率は90%前後だそうです。