回答受付が終了しました

お世話になります。 7月からACCESS処理に携わるようになり顧客管理の仕組みを作っているのですが、なかなか上手くいかず四苦八苦しています。

お世話になります。 7月からACCESS処理に携わるようになり顧客管理の仕組みを作っているのですが、なかなか上手くいかず四苦八苦しています。 やりたいことはフォームで顧客IDをテキストボックスに入力しボタンを押すことで顧客IDが属している所属全員が抽出されるように出来ないかなと思っています。 また、顧客は様々な部署に重複して所属しているため、所属している部署を全て表示させたいと考えています。 画像の場合だと、顧客12011120を入力すると所属ID2と3の全レコードが表示される感じです。 テキストボックスを配置して検索では、該当の顧客だけですし、 テキストボックスの内容をコンボボックスに渡して、さらにテキストボックスで所属IDを表示させるなんてこともやってみましたが、表示はされますが一番小さい顧客IDだけしか表示されません。 スキルが乏しく本当に申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂ければ有難いです。

画像

Microsoft Access23閲覧

回答(2件)

0

フォームで指定した値で選択クエリの抽出条件にするやりかたは本やWebに転がっています。 これを元に2つの選択クエリで希望のデータが入手できます。 選択クエリ1:所属グループをもとに、顧客IDから所属IDを求める。 選択クエリ2:選択クエリ1と所属グループを所属IDで結合し、所属部署をすべて表示する。 (選択クエリのテーブルを配置する場所には、テーブルだけでなく、選択クエリを配置することができます) ■Access:クエリの抽出条件を指定するフォームの作成 https://www.feedsoft.net/access/guide-query/guideq74.html

0

SELECT * FROM テーブル B WHERE B.所属ID IN( SELECT A.所属ID FROM テーブル A WHERE A.顧客ID = テキストボックス); みたいな感じで出来るのでは。