回答受付が終了しました

地球温暖化言われてたけどここ数年で急激に暑くなってませんか? 20代半ばの者ですが私の小中学生時代ですらここまで暑かった記憶ないし

地球温暖化言われてたけどここ数年で急激に暑くなってませんか? 20代半ばの者ですが私の小中学生時代ですらここまで暑かった記憶ないし

地球温暖化32閲覧

回答(5件)

0

最高気温に関しては更新頻度が1時間だったのが10分になり、 最近では10秒になっているので、瞬間的な気温を更新しやすいことが見かけ上の最高気温が更新されやすい要因になっていることが挙げられると思います。 周期的に気温の高い年と低い年があり、そこにエルニーニョやラニーニャの影響が加わって気温が決まりますし、 台風が何度も上陸したり、長雨になると気温が下がるので、 10数年程度のスパンでの気温は気候の変化ではなく気象現象に影響を受けているといえるので、誤りです。 最低30年は見ないと気温の変動を掴むことはできないと考えられており、平年値を見る時も30年の平均で見ます。 100年、50年で見れば明らかに温暖化が進んでいるといえるので、温暖化は進んでいますが、十数年前と比較した場合はそうではないように思います。

1

そう言う事は観測データがありますから、感覚的に思った事を裏づけるかどうか判断できます。 世界の年平均気温偏差の経年変化(1891〜2019年) https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html 日本の年平均気温偏差の経年変化(1898〜2019年) http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html 年ごとにブレはあっても世界の気温も上昇しており、日本の気温の上昇幅は世界の気温の上昇幅を上回っています この観測記録はヒートアイランドの影響はなるべく受けない様にしているのです。そのために群馬県館林市では観測地点を変更したりもしているのです。 ヒートアイランドの影響であっても気温の上昇がある事は否定できないのです。またヒートアイランド現象も温暖化の影響を受け一層激しくなっています フェーン現象は昔からありましたが、フェーン現象で40度を超す事など昔はほとんどなく山形県山形市で40度を越した1933年7月25日が長い間日本の最高記録の歴代一位だったんですよ。これは有名な話です。 しかし今では山形市の記録は歴代11位で上位は全て2010年以降、また歴代記録の20位までは大部分は2000年代以降であり、次に多いのが1990年代で一番多いのが2010年代以降なのです https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php 事実を歪曲して嘘を言い続けるクロップサイエンスさんの言う事を信頼してはいけません。データを見たらあなたの感覚は正しいと分かるでしょう

1人がナイス!しています

4

気象データでは急激に暑くなっていません。 熊谷、舘林、伊勢崎の記録的高温は東京のヒートアイランド現象による熱気が海風で移動したことによるものです。 浜松の日本最高記録タイは北からと西からのドライフェーンが浜松付近で合流したことによるものです。 また、9月としては初の新潟県三条市の40度超えは、台風に伴う南風が東海地方の南斜面で雨を降らせ、山を越えて乾いた風が新潟へかけ下りたことによるフェーン現象が原因です。 このように、記録的高温は温暖化によるものではなく、フェーン現象やヒートアイランド現象によるものです。

4人がナイス!しています

4

→ 市民研究家です。ふたつ知見を書き出します。(1)排出CO2要因での大気温度上昇は、無いのです。(2)1950年付近のと比べると、必ずしも最近?2020年?が寄り暖かくなったとは言い切れてない!のでしょうね? (下図参照: 福島市日照率 )

画像

4人がナイス!しています

(追記) 大気中の、CO2の温度作用に関しては、『気温と負性相関値!』に成って居るのが現実です。これでは暖める事は不可能なのですよ! (下図参照:  負性相関図 )

画像