ID非公開

2020/9/5 0:20

88回答

最近、藤井聡太二冠の影響で将棋中継を見始めました。

最近、藤井聡太二冠の影響で将棋中継を見始めました。 先日の糸谷八段と羽生九段の対局で常に糸谷八段がウロウロしてて、気になりました。 不在流と言われてるそうですが、歩いて考えてるんですか? あれで将棋やって楽しいのかなぁとあまり将棋を知らない私は思ってしまいました。

将棋、囲碁536閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/8 9:34

腰を頻繁に押さえて離席をしているシーンが多いので、腰が悪い可能性があると思います。 坐骨神経痛ではないでしょうけどプロ棋士は正座が多く足の血行不良を起こしやすく、離席が増えたり長時間正座が出来ない、胡座でも腰に負担がかかるという人も居ますよ。 あと、糸谷八段は見たものを瞬間記憶で覚えて頭の中で動かすタイプなので、盤面を見るより誰もいないところで駒を動かす方が気持ちが楽なのでしょう。 誰との対局か忘れましたが、自分の対局室を通り過ぎたときは面白かったです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

糸谷八段って瞬間記憶能力もあるんですね! 知りませんでした。 すごい方なんですね。

その他の回答(7件)

0

糸谷さんは行儀惡い。 たまに見てて思いますが相手の棋士に失礼。 不在流だかなんだか知らんけど辛いんならやめろって思います。

0

糸谷さんは特別離席が多い棋士です 座って考えるよりも歩きながら考える方が向いてるみたいです

0

数学の問題を考える場合、歩いている時にいいアイデアが浮かんだりします。 一度、解けない詰将棋を歩きながら考えてみてください。 不思議と解けるんです。交通量の多くないところでどうぞ。

0

将棋の楽しさは、考えることや集中することにあると思います。 糸谷8段の対局は視たことがないですが、集中の仕方のひとつでしょう。 相手から苦情が来ない範囲ならば、その範囲は相手次第のところもありますが、あり得るのではないでしょうか?

1

糸谷八段の対局は行儀が悪いですね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/5 8:56

落ち着きがないのか、ずっとウロウロウロウロ… 羽生さんも離席してましたが、徘徊しすぎかなと思いました