キャンプ場でのテントの片付けについて 結露や夜間の雨で濡れたテントですが、どの様に乾かしていますか?

キャンプ場でのテントの片付けについて 結露や夜間の雨で濡れたテントですが、どの様に乾かしていますか? 季節やチェックアウト時間にもよると思いますが、朝一にモップなどで軽く拭き取る事が出来れば、チェックアウトまでに乾燥し、家で干す必要が無くなります。 どの様な対応をされているか? どんな道具を使っているか? 教えてください。

補足

"結露や夜間の雨で濡れた"と前提条件を絞った質問をさせていただいています。 文面が分かり難くすみません。 ・朝起きたらテントが濡れている ・天気は快晴 ・チェックアウトは 11:00 ・オートキャンプサイトで干す場所は無し こんな条件で回答いただけると有り難いです。 朝起きて7:00位に露払いしておけば、チェックアウトまでに完全乾燥するのでは?と安易に考えています。 道具とかのアドバイスを頂けると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ポールテントの愛用者です。 窓ガラス掃除のあのスクイジーで、朝一番の6時頃に「シャーーーァ」って露払いします。5分かそこらでチャチャっとするだけです。 撤収時にはカラカラに乾いてます。 ボックスにペタペタ引っ付いた草や葉もスクイジーで取り除いてます。 12時には自宅のベランダでテント干しが開始するスケジュールで、チェックアウトしてます。 庭やベランダで豪快に水洗いし、16時までには乾かします。 テントを干して仕舞うまでが「キャンプ 」って考えてます。

ご回答をありがとうございます。 非常に興味をひかれる内容でしたので、少し質問させてください。 ①スクイージーの届かない所はどうしていますか? ②キャンプ地はお昼頃までに自宅へ帰れる近場へ限定していますか? 当方は、キャンプは目的では無く手段として考えています。 目的は、自然の中で子供を遊ばせる、観光をするなどです。 したがって、遠方になったり、寄り道をしたりして、帰りは夜になる事も有ります。 また、スクイージーを使用されているとの事ですが、気になる商品があります。 ③無印良品の商品で、バーにスクイージーとモップを付け替えできるものです。 こんな商品は使えそうですか? https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549337494695

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に再回答まで有難うございました。 質問の趣旨に沿った回答をいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 スクイージーは、うちもお風呂場にあるので、とりあえず、それを使ってみます。 手の届かない所は知恵を絞って考えます。

その他の回答(14件)

0

我が家は、朝雨降りでない限り、キャンプ場で乾かしてから帰ります。 まずテントは、フライシートの端を持って、バタバタ振動させ、水滴を飛ばします。そして乾いた雑巾で拭きます。テントの床は、土との接地面には小さめに折ったブルーシートを敷いていますが、土と接した外周部分が湿っていますので、フライシートを剥がした状態でひっくり返して干します。 タープも同様に振動させて水滴を弾き飛ばした後は、乾いた雑巾で拭いてから仕舞います。

0

>結露や夜間の雨で濡れたテントですが、どの様に乾かしていますか? アウト日が晴れならレイトで乾燥させてからの撤収です。 内部の結露が酷いならタオルで拭き、外部の汚れ(糞、樹液)はアルコールとキッチンペーパーで拭き上げます。 スカートがある幕ならここが一番乾かないので、長いペグを打ちスカートを持ち上げ、幕体が地面に接しないようにすれば乾燥が促進されます。 基本チェックアウトの時間に制限があるところには行きませんので、乾燥撤収になる事が多いです。 曇天含め天候が不順 大抵の方がアウトの時間までに完全に乾燥できないまま撤収しているようですが、アメ撤収で濡れた状態でも若干湿っていても同じ事で、これを収納袋に詰めてそのままで保管はありえませんので、帰宅後に再度干す作業が必要になります。 幕を乾燥させるのに太陽光は必要ないので陰干しとなります。 幕はよく乾燥させて収納しないと長持ちしません。 また、保管場所に適さないのが 高温多湿になるスティール製の外物置です。

アウト日が晴れの前提で質問させていただいています。 なのでmanahimeさんの様に、完全乾燥後の撤収を目指しています。 確かにスカート部がネックですね! 持ち上げるのは大変そうですが、私のイメージに近いですねぇ

0

撤収の際に晴れていれば、極力最後まで張っておいて乾かします。 降雨の際には、インナーだけ先に畳んで(吊り下げ式の場合限定だが)フライはタープの下で極力水滴落として畳みます。 タープは最後の最後、荷物を全部撤収してから端から丸めて大型のゴミ袋等に入れて持ち帰り。 晴れたら速攻で乾かします。