クワガタの標本をつくりたいです。 息子とかわいがっていたのですが、死んでしまってすぐで出かける時だったので、どうしようか…と考え冷凍庫に入れてしまいました。 以前、ある教室で標

クワガタの標本をつくりたいです。 息子とかわいがっていたのですが、死んでしまってすぐで出かける時だったので、どうしようか…と考え冷凍庫に入れてしまいました。 以前、ある教室で標 本を作ったことはあるのですが、お薬につけたあとのクワガタでした。 また、別の自然館のようなところでは冷凍庫に入れられている昆虫を、これから標本にするんですと見せて頂いたことはありました。 一度冷凍庫に入れてしまった以上、難しいでしょうか? とても大切に育ててきて、かなり長生きしたので、息子の悲しい顔が忘れられません。 詳しい方、お力添えよろしくお願いします。

昆虫28閲覧

ベストアンサー

0

初心者なので、参考程度に考えて頂ければと思いますが、僕の場合、冷凍庫などに、いれてしまうと足や大顎が、固くなってしまうのでお風呂より少し高いくらいの温度に1時間ほどつけ、柔らかくなったことを確認して、発泡スチロールと針を用意します。針は、何年間も保存する予定であればちゃんとした昆虫針を購入した方がいいですが、1年くらいであれば100円ショップの刺繍用の針で大丈夫だと思います。まず、クワガタの上羽の真ん中より少し左側に針を差します。この時足が外れないように気を付けます。そうしたら足を好みで固定します。そうしたらタンス用の防虫剤とお菓子などに入っているシリカゲルなどの乾燥剤をいれて、1ヵ月ほどしたら、足を固定している針を外して完成です。保存は、タッパーなどがいいようです。作り方の動画を載せておきます。https://youtu.be/1HRXF5yxA4U 画像は僕が作った標本です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 お返事が遅くなり、すみません。 どなたの回答もとても参考になりました! 油抜きというのがあるんだと初めて知り、調べてみました。 冷凍、大正解ですというコメントも嬉しかったです。 皆様の回答を参考に、標本制作してみます。 BA悩みましたが、一番に写真や動画も合わせて回答して頂いたので♪ 大変助かりました☆

その他の回答(2件)

0

とっさに冷凍したのは大正解だと思います。 私ならそのあと、凍ったままの虫を70%エタノールに浸したティッシュペーパーに挟んで一晩おき、関節の硬さを確認し軟らかくなっていたら展脚してシリカゲルと防虫剤と一緒にタッパーにぶち込んで乾燥させます。 私はいつも消毒と清掃のためにアルコールを使いますが、使わない人もいるみたいなのでその辺は人それぞれです。 アルコールのいいところは、数日漬けておいても腐ったことがないところです。 真水では数日置くと腐ります。特にこの時期は半日でも危険です。

0

私は採集した昆虫を標本にしていますけど、沢山採集して展翅展足が出来ない場合は冷凍保存しています。 解凍後はなんら問題ありません。 飼育品だと死んだ個体に栄養が残留していて乾燥しにくかったりしますので、油抜きした方が良いと思います。