小太りの男が筋トレして体つきを変えたら、発声が良くなることはありますか?

小太りの男が筋トレして体つきを変えたら、発声が良くなることはありますか?

合唱、声楽14閲覧

ベストアンサー

0

普通にやる筋トレと声楽に係わる鍛え方とは違うので、必ずしもついでに良くはなりません。声楽を意識してのもの以外、無関係と思ってもいいぐらいです。 声楽ではよくお腹を使うと言いますが、一般的な筋トレのような腹筋ではなく、一番大事なのは横隔膜です(膜といっても筋肉です)。それで息をコントロールして、声帯などに余計な負担をかけずに発声をします。それも使い方、使いこなしが出来ないと意味がありません。 外から見て分かる楽器と違って人体の中の話なので、非常に感覚的で文章や図などでは中々上手く伝わりません。声楽、発声の先生に実際に見てもらいつつ、自分なりに試行錯誤するしかないと思います。

その他の回答(1件)

0

むしろ悪くなります。 筋肉を付ける→体脂肪率を落とす 天龍とかGACKTみたいな声は固く重い声になります。