Androidアプリwake on lanを用いてうちにある有線lan接続のデスクトップPCの電源を外出先からでも入れられるようにしたいと思ったのですが、

Androidアプリwake on lanを用いてうちにある有線lan接続のデスクトップPCの電源を外出先からでも入れられるようにしたいと思ったのですが、 設定をしていくうちにうちのWI-FIに接続している間はアプリから電源を入れられるようになったのですが、外出先のWI-FIやモバイルデータ通信になっている間は電源がまだ入れることができません。おそらくルーターの設定だと思うのですがポートマッピング設定が説明サイト等見てもよく分かりません。下記に設定画面載せておきますので分かる方いらっしゃったら教えてください。ちなみに使用しているルーターはドコモ光に変えたときについてきたIPoE対応のntcm1-58b7ddというやつです。

画像

LAN | パソコン11閲覧

ベストアンサー

0

Wake up on LANはLAN内で利用するための機能なので LANの外からは利用できません。 Wake up on LAN機能がついたルータが幾つかありますが、 この機能はルータがLAN内にデータを送ることで PCを起動するようにできています。 少なくとも利用中のルータでは、VPN接続の有無を問わず 外からPCを起動することはできないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルーターの買い替えを検討してみます。ありがとうございました。