ID非公開

2020/9/6 16:00

33回答

iPhoneのウイルス感染しているかどうかをチェックする方法ってありますか?

iPhoneのウイルス感染しているかどうかをチェックする方法ってありますか? つい先程、ウェブ上で「iPhoneがウイルスに感染したかも。」という警告と、ウイルス避けのアプリの広告みたいなものと時間表示がでてきました。 とりあえずそのページは即刻削除して、 違うウイルスバスターアプリを入れてみました。 (ウイルスバスターモバイルというものです。) その中のウェブ脅威対策では、「過去7日間でブロックされたウェブサイトはない」となっています。 現状ウイルス感染はしていないということですよね? では、 ウェブ上でのものは偽物であったということでしょうか??個人情報が抜き取られないか心配です。 今のところ、動きが重いや知らないアプリのインストール等は無いです。充電の減りも通常通りです。

ベストアンサー

1

その警告は、偽物です。 iPhoneはウイルス検出する仕組みはありません。ウイルスバスターも機能一覧を見ても、不正アプリ対策は×印です。 それに、ウイルスバスター入れていても、ブロックされない例はここでも何度となく質問を受けています。100%の検出はどのソフトでも無理です。 国の機関IPAの注意喚起 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20190918.html iPhoneは、その仕組みからウイルス感染はとても難しいので、詐欺的行為での情報搾取や金銭詐欺がほとんどです。他の注意喚起も多いので、一読をお勧めします、私は毎日のように回答してます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えして頂いてからお時間がだいぶ経ってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。 URLのほう活用させていただきます。(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:9/19 22:17

その他の回答(2件)

1

スマホは基本的に変なアプリをインストールしないとウイルスには感染しません。 ウイルス感染したと思わせて変なアプリを入れさせようとする手口です。お気をつけ下さい。

1人がナイス!しています