台風10号 避難した方がいいんでしょうか…。 周りは避難してないみたいです。

台風10号 避難した方がいいんでしょうか…。 周りは避難してないみたいです。

台風 | 避難所25閲覧

ベストアンサー

0

オーストリアで発生した 傾斜しているトンネル内のケーブルカー火災事故では 火災から遠ざかって上に逃げた150人が死亡し 火災に向かって下に逃げた12人が助かっています 災害時に大切なのは知識と経験です それより大切なのは想像力です 煙は上に進む 頭では解かっているのです でも多くの人は非常時に より多くの他者と行動を共にしたがるというのが人間の心理です 周りが避難してないので避難しないというのは 死ぬ時は周囲と同じで・・・という意味でしかないと思いますよ もちろん、それで自分が納得出来るのであれば大丈夫です 自分の命をどこで捨てるかは 自分が納得して決めれば良いと思いますからね ※火災事故には10人の日本人も含まれています

火災から遠ざかって上に逃げた150人は それで助かると思って死亡しているはずです それはその火災事故から11年後の 東日本大震災でも同じです 地震後の津波で無くなった1万4千人以上の人々は 津波で死ぬつもりなどなく亡くなっているはずです 考えさせられることは多いと思います

その他の回答(3件)

0

九州北部住みですが、うちの周りも避難している人は余りいないような印象です。 正直、私自身は夜だけでも(高潮警戒のため)避難所に居たいと思っているのですが同居の家族からの反対でそうはいかず… もどかしいですけど、悩まれるのなら是非避難をと思います。 お互い無事に明日を迎えましょうね!

0

人は人、自分は自分。 過去最大級の台風です。 自分の身は自分で守りましょう。