中等の国語科教員志望なら、学芸大を受けるべきですか?教員というと、そこのイメージがあるのですが。それとも、名門大学の文学部から院を出て行く方が私立のいいところに就けるのでしょうか。

中等の国語科教員志望なら、学芸大を受けるべきですか?教員というと、そこのイメージがあるのですが。それとも、名門大学の文学部から院を出て行く方が私立のいいところに就けるのでしょうか。

大学受験 | 大学院28閲覧

ベストアンサー

1

「それとも」の先が早稲田の文学部ということなら・・・ 例えば早稲田の文学部にはいり作家としての自分の道を究めたいというような場合は、それもあると思います。 文芸関係のしごとはやはり早稲田は強い >名門大学の文学部から院を出て行く方が私立のいいところに就けるのでしょうか。 私立の進学校だとそういう道をたどる人も少なくないです。 桜蔭→早文→母校で教鞭をとる など基本的には母校でやる場合が多いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自称進の母校は絶対に嫌です、なのでもっと名門大めざします。 早稲田文学はいいみたいですね。村上春樹や田森と同門だし。わたしは北大目指します。 というか、教師は落ちこぼれがなるイメージで、だいたい精神がおかしかったりしますよね。

その他の回答(3件)

0

国語科の教員になりたいなら、学芸大(教育学部)より、文学部国文科の方がマシ。 私立の場合、大学の付属なら、その大学の出身者が採用されるケースが多い。 付属ではなくても、大学の同窓会と関係の深い私立もある。その場合はその大学の出身者が採用される。

0

東京電機大学を卒業して大宮開成高校専任教諭等9年、埼玉県の公立中学校に代わり合わせて39年数学を教えて、教務主任で満期定年退職した元教諭です。 基本的に東京学芸大等の教育学部に進学する必要がありません。ここでは、中学の国語科の教諭で良いのですか。 一般大学の文学部等の国語の教諭免許が取得できる大学に進学して、中学校国語1種教諭普通免許状と高等学校国語1種教諭普通免許状を取得します。 高等学校は、最近、大学院修了の専修免許保持者が殆どですが、国語科は採用数が多いため、優秀ならば希に学卒でも採用されます。 一方、中学校は、採用は、学卒です。名門大学を卒業する必要はなく、東京電機大学や、東京理科大学など普通の大学で良いです。 国語科なら国学院大学や東洋大学等で構いません。 例えば、私が、人間関係が嫌で大宮開成高校から埼玉県の公立中学校に代わった年は異常な激戦で30倍くらいの倍率が有りました。 東京学芸大、埼玉大教育学部等バタバタと不合格でした。隣の日大理工の学生が合格しました。私も、運よく合格しました。 要するに、言いたいのは、大学で採用されません。公平、平等な採用試験で判断されます。私は、旧マンモス都市大宮市で立った1人の数学採用でした。 以前、大宮開成高校に選択した北海道の根室の中学との採用試験より厳しかったです。その時、根室の中学校は、赴任拒否して大宮開成高校に就職したのです。 ですが、中学校に代わり英語の先生と結婚しました。3人の子どもをもち幸福でした。 もし、不合格でも粘って下さい。臨採教諭で働いて下さい。概ね、次の年採用試験を受験することで採用されます。その際は、担任を進んで受け持ってください。 教育委員会は、あなたを観察してます。概ね、立派に担任をやり切れれば、校長の推薦も得られて翌年は、正教員で採用です。御褒美ですね。 しかし、学級崩壊等を起こせば、翌年採用試験をいくら頑張っても採用されません。 このように、教諭免許取得と教員採用試験合格という2段階の関門が有ります。 普通の大学へ進学してください。教員採用試験は、選考試験ですから、最悪臨採の教諭も考慮すれば、教諭になれます。

0

公立学校の一次の筆記試験は、公務員試験ですから学校には関係ないでしょう? 私立は、その学校独自だったり、グル-プで筆記試験があるでしょうが、いずれにしても受験するのは大学ではなくあなたご本人ですよ。