ID非公開

2020/9/6 19:38

77回答

ヒールカービングっで荷重前足ですか?

ヒールカービングっで荷重前足ですか? トゥカービングは荷重後足ですか? 歴15年、総滑走日数300日程です。 ゲレンデでも割と上位なカービングしてると思ってます。 カービングメインな皆様、どんな感覚ですか?

スノーボード258閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

後荷重の方がテールが流れないでいいかな。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 ①…それだと切り替え、次のターンが遅れて行くんです。確かに気持ちいいからずっと乗ってしまうんです。しかし、中斜面までは何とかなるにしても急斜面だと途端とたんに滑れなくなります。そのため、クロスオーバーを瞬発的に、かつ、しっかり荷重するには真ん中~前寄りにいるようにしました。クロスオーバーからターン前半でノーズがしっかり体重を乗せ、食いつけば、後荷重なんかしなくてもせいぜい真ん中までで事足りる、となりました。 ②…深周りをするに一番板を踏みやすいのはサイドカーブが一番深いところを狙った時です。グイッて踏めば板が撓んで深く回れます。 元々カービングボードはディレクショナルでバインディング位置がテール寄りですから、それ以上に意図的に後荷重は要らない、と考えてます。 ※イントラ仲間と議論は経ていますがあくまでも個人的な意見です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 21:56

個人的な意見大歓迎です。 確かに切り替えをスムーズに済ます為前〜真ん中に居続けるのは理にかなっていますね。 私的には切り替え時は前後のポジション移動があった方が見栄えするかなと思う気もします。ただおっしゃる通り、急斜面でやろうとすると移動精度とスピードが求められるので、難しいですね。

その他の回答(6件)

0

こんばんは。 ハンマーなら ヒール 前→中よりの後→後 トゥ 前→真中→後 ラウンドなら ヒール 前→真中→後 トゥ 前→後→後 私はヒールの方が前に詰まりやすい為、トゥよりは後を意識してます。 おそらく実際の重心ではなく、意識ですけど。

0

トゥは真ん中、ヒールは真ん中⇨前⇨真ん中 シャバ雪なら真ん中⇨後⇨真ん中

0

角付けするときに雪壁を作る意味でノーズを噛ませるために一発前足に体重乗せますがその時くらいでしょうか あるプロが自分に教えてくれた事ですが、 結局ノーズの入りですべて決まっちゃうので最初の一発ノーズの食い込みで失敗したターンはもうターンするのやめるって聞きました。 あとは極端にここにいないといけないという意識はしていません。

0

こんにちは。 カービングメインではないですが… 私は違います。 ヒールで前荷重だと、ターン後半が間延びするか、キレが悪いと思うんですが。。。 ターンインはそれでも良いかなと思いますが。。。 重心なんかそもそも、動かして当たり前だと思ってます。だから、ヒールだから前、トゥだから後ろ、という発想は無いかなと。 トゥも後ろ荷重って事は、ターンインで逃げてると思います。もしかして板はハンマーですか? ハンマーだとトゥで刺さりやすいから逃す人はいるけど、それだとそもそもハンマーの意味は無かったりします。 ま、ラウンドでも然りですが。。 基本的には、ターンインは前荷重でノーズが入ったら真ん中で重心乗せて板をたわませる。 ターン後半は後ろ荷重に持っていって次のターンで飛び込む。 こんな感じが一般的でしょうか。 私の場合、切り返しの時は最近、前だの後ろだのじゃなくて…言葉にするのは難しいですが、敢えて言葉にするなら…奥、でしょうか。 最後に。 年間20日でそんなに『上位のカービング』って難しいと思われます。 知恵袋でその表現って事は、内心は恐らく…もっと自信ありますよね?? そういう気持ちがあると、他人からのアドバイスを素直に受けられなくなると思います。 私の場合、ライダーのキャンプとかにも参加して色々習ってます。 上には上がいる。 自分なんかまだまだ出来てない… キャンプでヘタッピさを思い知らされることも多いです。 今でもそんな感じです。 でも楽しいですけどね(笑) キャリアは25年、年間滑走日数は昔より減って約40日くらいです。 頑張ってください。 ご参考までに。

ID非公開

質問者

2020/9/8 21:14

バックで後ろ荷重だと、角付け弱まりませんか?

0

カービングメインじゃないけど。 基本はターン導入前荷重で、後ろに下がってく。 ヒールの方がトゥよりがに股で真ん中よりですかね。 ま、私はダックだから少しちがうかも。