ID非公開

2020/9/6 21:05

33回答

BV CADをイラストレーター(CS5)で加工する方法を教えてください。

BV CADをイラストレーター(CS5)で加工する方法を教えてください。 BV CADでDXF保存したデータ(※データ自体はパスで書いたシンプルな建物図面です)はイラレで加工できると聞き、実行してみたのですが、イラレ上で開くと、真っ白の空白な画面にひとつの正方形のパスしかでてきません。 レイヤーは、CADデータと同じものがイラレのレイヤーにも反映されてますが、建物図面が一切存在しません。 イラレは上級ですがBV CADは初心です。 CADの建物図面をイラレでも線やパスなど加工編集できるようにしたいです。 何方か分かるかた、素人に理解できるように丁寧に教えてください。宜しくお願いします。

Illustrator | CAD7閲覧

ベストアンサー

0

イラレCS5あたりが理解できるDXFの形式は、二次元図形のDXFの2004~6あたりまででしょう。 BV CADで保存したDXFのバージョンを確認しましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/6 22:23

tabinaruto三代目さん ご回答ありがとうございます。 バージョンを確認し再度やってみます。結果はまたあとで報告させてください。もし、またうまく出来なかった場合、またこちらにて質問をさせてください。宜しくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お世話になります。 DXFをイラレで加工編集できるようになりました。イラレで開くときにいくつかチェックボックスがあり、それを着けたり外したりいじってみたら出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

DFX形式データは万能ではない、オートデスク社が勝手に作った「比較的」互換性の高いデータ形式。 勝手に作ったので、しょっちゅう勝手に改変している。 もともとCADデータは互換性がゼロに等しかったので重用されるが、化けてしまったり読めなかったりなんて日常茶飯事。 とりあえず、一番古い形式、R12/13とか、せいぜい2000とかで書き出すと、読めることもあるよって程度のアドバイスしかできない。 なにせ、その読めないデータの変換だけでも商売できるくらいだ。

0

「BV CADでDXF保存したデータ(※データ自体はパスで書いたシンプルな建物図面です)はイラレで加工できると聞き」は、誰に? 知り合いに聞いたならそっちに追加で聞いたほうが早いと思うのだが。 というか「イラレは上級」なんだから、その上級スキルで対応できる方法に持ち込んだほうが早いと思う気もするのだが。