回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/6 21:18

44回答

私は現在大学1年生で保育初等科に通っています。

私は現在大学1年生で保育初等科に通っています。 小学校の先生を目指していましたが授業内で学ぶ教師という職業の大変さと元々そこまで教育という分野に興味がなく高3の後半に悩み教育系を進めてもらったことからギリギリで志望校を変えたので前まで辛くても頑張ろうと思ってましたが少し前からその気が起きないです。しかし大学を卒業することに意味があると思い退学は視野に入れていなかったのですが、今退学をしたいという思いがあります。私は母子家庭で母と年の離れた姉が居ます。姉は障害があるので働けないです。母も姉が施設から帰ってくる時間までしか働けないので時間が制限されていることから正社員として働けません。なので父親からの養育費がとても重要になってくるのですが、つい最近父親がまた借金を作り私の家のお金をもって縁を切られ養育費も一切払われなくなりました。母は私が帰ってきて姉の面倒を見てくれるなら深夜バイトすると言いましたが母の体調の面からも私はあまり受け入れられないです。しかし私のバイト代と母の昼職ではとてもじゃないけど足りないです。大学は家庭の事情により大幅に授業料がカットされておりまだ1年なのでそんなに払ってはいないです。(辞めるとなるとその分を払わないといけなくなるかもしれないのも分かっています)母も前々からもし教育の資格が行かせない仕事になっても大学を卒業するとしないとじゃ違うからね。と言ってくれていたのですがやはりその道に行かないと考えると今行っているのは履歴書に大学卒業とかけるのはとても大きいことですが今からでも就活した方が良いのかなと思い友達に聞いたところ辞めたいのはお金の問題?それともやる気?って聞かれてやる気がないのをお金のせいにしていると自分で思いました。しかしお金がなく働かないといけないのも事実です。皆様からのアドバイス何かありましたから下さい。

回答(4件)

0

アドバイスになるか分かりませんが、目先のお金より将来の収入を取る方が普通だと思います。 食に困るほどの貧困なら、大学どころではないかも知れませんけど。 大学を辞めた後、どうするつもりですか? 今辞めると学歴は高卒で、新卒扱いにもなりません。 何の資格もない高卒・既卒では、就活してもバイト程度の収入しか見込めないのでは?と思います。 あなたの人生は、これからです。 自分の生活もあり、家族を支えたいと言う思いもあるなら、尚更しっかり就職すべきだと思いますし、私ならそうします。 バイトでは、誰の生活も支えられません。 お姉さんの障害の程度は分かりませんが、介護が必要なら軽度ではないでしょうね。 障害を抱えた姉がいて介護の手助けをもしているなら、あなたは障害や障害児を抱えた家族への理解もあるのでは?と思います。 あなたの大学のカリキュラムは分かりませんが、小免を取り、特支教諭の免許も取ってはどうかと思います。 小免(基礎免)があれば、特支教諭の資格取得は難しくありません。 教員の収入は自治体で違うようですが、小学校教諭より特支教諭の方が収入は少し多いです。(まあ、大変ですけど。でも、支援学校小学部なら小学校より早く帰れますよ。) 教員になれば、家族を養うくらいできます。 教諭免許さえあれば、生きて行けます。 今、踏ん張りどころだと思いますよ。 教員を選ばなくても良いですが、中途半端だと、生活の向上は見込めないのでは?と思います。

ID非公開

質問者

2020/9/8 1:40

特支の資格もとろうとしてました!! しかし小学校の免許をとるのが難しいというのと教育系に全く興味が無くなってしまったというのがあり他の学部に転部できれば転部をしたいと思います。

0

母子家庭で養育費が払われなくなって姉は障碍者で世話が必要という事から大学に行く気も薄れてきたのですね そのようなお父さんだから入学前から養育費が支払われなくなる可能性はあったのではないでしょうか? 上記の事も含めて大学に行く事を決意されて入学されましたか? あと3年半は通う大学ですので本当に勉強する気が無くて時間もお金ももったいないという状態でしたら就職するのも手だと思います。 本当は大学は通いたいけど大学生活での費用が払えないのでしたら一旦学校は休んでお金がたまるまでフルで仕事をされてもいいと思います。 保育系に興味があるのでしたら資格なしでもできる保育系の仕事をされるといいと思います。

0

こんばんは。 少しでもお役に立てたらと思います。よろしくお願いします。 大学生活はお金で買うことのできない貴重な出会いや経験ができます。しかし大学に通うためには、あなたのおっしゃる通りお金が必要になります。 ※あくまでも私の考えです。 保育士を目指しているのでしょうか? ○目標があり、やりたいことがあるのなら退学など考えずに資格を取得し夢を叶える べきだと思います。お金は、奨学金制度があるので調べてみてはいかがでしょう か。返還は必要ですが、働いて自分の力で学費を払うことができます。 ○やる気がないのであれば、やる気が出るまで待つしかありません。退学するかしな いかは自分次第です。

ID非公開

質問者

2020/9/6 21:54

元々小学校免許を取得しようとしていましたがやる気がなくいっそやめた方がいいのではと思ったらどんどん教育系から離れたいと思ってしまいます。 奨学金給付されています! しかし夜バイトさせるんだったら私が働いた方が。。。と迷いに迷っています。。。

0

今の大学が楽しいならそのまま続けた方がいいです。しかし、楽しくない。大学の勉強につながるような仕事をしたくないとかだと退学や休学をしてはどうですか? 退学すると、新卒ではなくなるので中途扱いになると思います。ハローワークなどで相談してみてください。 お金のことは、母子家庭の支援金や障がい者の障害年金、支援金があるのではないですか?役所に問い合わせて下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/6 22:00

今の学部が合ってないと感じる部分も大学が自分に合ってないと感じる部分もあります。1番学部の中で授業も実習も課題も厳しいので合ってないのにお金かけて行く意味あるのかなと思ってしまい一応他の学部の子にとれる資格や授業単位などの話を聞いています。 中途扱いだとやはり対応が変わりますか? 友達に相談したところ生涯年収がとか履歴書に大学卒業ってかくだけでも扱いが変わるって言われたのですがFラン大でも違いますか?? 支援金は貰ってそのお金で入学金など出してもらいました。貸与の方が保証人になってもらおうと考えていた人が海外にいて書類などが難しいため在学するのであれば来年に申請する予定です。