ID非公開

2020/9/6 23:49

44回答

韓国って歴史教育してるの?

韓国って歴史教育してるの? 中国含めた世界の史実と違いすぎるんだけど。

補足

韓国人の考えてる歴史と世界の歴史が違いすぎる。

ベストアンサー

0

していますよ。 ただし、日本や世界の大多数の国で教えているような、史実に基づいた歴史ではなく、韓国国民が頭の中でイメージしている、誇らしく素晴らしく美しく輝かしい想像上の歴史です。言い換えれば妄想史です。 よって違って当然です。 で、その国民が納得するよう創作して作られた教科書が政府の検閲のもと、国中の小学校に配られ、徹底的に教育指導されています。 お陰で、韓国国内では国民が皆、共通した(韓国人の言うところの正しい)歴史認識を持っています。 なんでそんな歴史教育をしているのかの説明は割愛しますが、まあ、それを自国の中だけでやる分には、勝手やっていれば良いんです。 が、困ったことに韓国はこのファンタジー歴史を、ちゃんと受け入れろと日本に言ってきたり、世界に発信したりしてるもんで… 悩みどころです。

その他の回答(3件)

0

昔、韓国の歴史学者が云ってました。 韓国で教える歴史は、韓国人が自国に誇りを持てるような歴史でなければならない、というのが大原則だ、と。 したがって、ながねん中国の属国であったとか、恥ずかしい歴史を教えるわけにはいかないのでしょう。

0

歴史なんてのは、日本も韓国も、アメリカも、ヨーロッパは、自国の都合良いように作ってるんです。 なので、違って、当たり前って事です。

0

こんなだったら良いのになぁ・・と言う願望歴史を 教育しています。