ID非公開

2020/9/7 0:20

22回答

VScodeでc言語のファイルを作成しコンパイルしたく、gcc -o program Helloworld.cと入力しましたが No such file or directly と表示されてしまいます。

VScodeでc言語のファイルを作成しコンパイルしたく、gcc -o program Helloworld.cと入力しましたが No such file or directly と表示されてしまいます。 Helloworld.cというファイルはしっかりあるのになぜ出来ないのでしょうか? ネットで少しだけ調べたところ「pathが通っていない」などといった言葉を見つけたのですがそれが原因でしょうか?

C言語関連29閲覧

ベストアンサー

0

gcc そのものをインストールしていないとか、PATH が通っていない場合、エラーメッセージがちょっと違います。gcc は起動できているが、Helloworld.c を見つけることができないという状況であろうかと思われます。 gcc ファイル名 とすると、カレントディレクトリにあるファイルを指定したことになります。 コマンドプロンプトあるいは VScode のターミナルで dir とすると、カレントフォルダーにあるファイル一覧が表示されますので、Helloworld.c が間違いなくあるかどうか、確認してみては如何でしょうか? また、hello の後に Tab キーを押すと、ファイル名を補完してくれるので、簡単にファイルの存在確認ができます。

ID非公開

質問者

2020/9/9 12:40

ありがとうございます!

その他の回答(1件)