ID非公開

2020/9/14 1:00

11回答

なぜこのひろしまタイムラインの投稿が「差別を助長している」となるのでしょうか。 該当の投稿を確認しましたが、あくまで当時の軍国少年が抱いていたであろう感想であり、現代においては通

なぜこのひろしまタイムラインの投稿が「差別を助長している」となるのでしょうか。 該当の投稿を確認しましたが、あくまで当時の軍国少年が抱いていたであろう感想であり、現代においては通 用しない考え方であるのは明白だと思うのですが…。 現代のコリアンの方々への配慮が不足していたのではないかとの指摘は納得できるのですが、これら2日間のツイートをもって「差別を助長している」という見解になる理由がわかりません。 もしかしたら自分は気付いていないだけで差別をしているのではないかと不安になりました。 NHK広島に対して批判的な方のツイートも拝見しましたが、いまいちよくわからなかったので質問させてください。 https://twitter.com/nhk_1945shun/status/1300965303300624385?s=21

Twitter | 国際情勢42閲覧

ベストアンサー

0

何を持って差別とするかの基準が人によって違いますので……。 タイムラインを批判している人たちと、その批判が理解できない人たち(私もこちら側です)の間で、その基準が大きくずれている事が、違和感を抱く理由だと思います。 ヘイトスピーチを問題視する人たちの感覚は、「ほんの少しでも特定の国民・民族に悪感情を抱きかねないような情報は公に出すな」というものです。例えそれが事実であろうと関係なしに、とにかく悪感情を持たせるな。そのためなら隠蔽だろうが何だろうが関係なしにやれ、という、ある意味過激な思想を持っています。 最近、とある政治家が「最近悩まされていた畑泥棒を捕まえたら外国人だった」とツイートしました。すると、リベラルの人たちが顔を真赤にして批判を始めました。「外国人への差別を助長する」という理由からです。 確かにこういう情報が拡散すると、外国人への印象は悪化するのは事実です。ですがそれはそれとして、事実は事実として世の中に公表されるべきだと、私は思います。 この思想が蔓延すると、犯罪行為そのものが隠されてしまいます。そして、それは健全な社会ではないと私は思います。 このような臭いものに蓋をする対応では、本当の意味での差別の解消にはなりません。実際、この対応を続けたヨーロッパでは、逆に反移民感情が爆発して、移民への集団暴行事件が発生するなど大変な事になってしまいましたし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 畑泥棒のツイートも見ましたが、私も事実は事実として受け止めるべきだと思います。印象が悪化するだけでは差別とは言えないと思いますし。 難しいですね。