ID非公開

2020/9/7 9:12

1010回答

妊婦です。妊娠初期の仕事についてです。

妊婦です。妊娠初期の仕事についてです。 28歳の彼とお付き合いしている20歳です。 今月の15日に2年半働いていた仕事をコロナの影響で自己退職することになり、16日から新しい職場でのハイエースで資材の支給や回収をする仕事に就きます。 (重い資材があります。) 子供が欲しく避妊をせずに行為をしていましたが、再就職が決まり避妊をしようとしていたところ体調が優れず、検査薬をしたら陽性でした。 もう既に嗚咽や腹痛、眠気、だるさがあり、しんどいです。 きちんと避妊をして管理してなかったこと、再就職が控えているのに非常識なのは自覚していますが、この様な身体で仕事を毎日休まずに行けるのか心配ですし、会社にも迷惑をかける上に、育休が取れない事や、産まれてから保育園に預けられる3ヶ月まで見てくれる人がいないので自分で見なければならず、無職になったとしたら妊娠から産後3ヶ月まで経済的にとても苦しいです。 アルバイトやパートも妊婦をわざわざ雇ってくれるところなんてないと思います。 田舎なので内職や在宅ワークも調べましたがありませんでした。 欲しくてもなかなか来てくれず、今回赤ちゃんが来てくれたこと本当は嬉しくなければいけないのに、妊娠がわかった時、どうしよう。と思いました。 最低な事も考えてしまいます。 自分が悪く赤ちゃんは何も悪くないのに素直喜べない。最低な事を考えてしまう自分が本当に嫌いです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

ベストアンサー

0

育休の給付金がやめた会社でも過去2年分の勤務状況でみてもらえるはずです!会社が払うのではなく雇用保険ハロワからなので、育児休業給付金の条件を調べてみてください! 該当していますように!

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:07

回答ありがとうございます! そうなんですね!知りませんでした! もし該当していなくても聞く分には損はないので聞いてみたいと思います! 結婚して産むと決めたのですが育休について諦めていたところこのような回答をしていただいて本当にありがたいです!!! もっと前向きに考えられるようになりました!!! ベストアンサーに選ばせて頂きます^^

その他の回答(9件)

0

酷いことばかり…というのは中絶しようかどうかって事ですか? やっと来てくれた赤ちゃんとの事なので、もしあなたが妊娠しづらい体だとしたら、今回諦めるともう二度と授かれないかもしれない。 いつか子供欲しいと思うなら産まないとさらに後悔しますよね。 彼と早く籍をいれ、そしてお母さんもバックアップしてくれるのならあとは頑張るしかないですよ。 妊娠中って不安定になるから、不安なことを考え出すとキリがないですよ。 深く考えず、今色々考えてもどうにもならない事は後回しにして。 無事産むことだけを考えましょう。 なんとかなるしなんとでもなる!

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:09

産まずに後悔しても子供は帰ってこないですが産んで、もし、あの時、、と考えてしまってもその後の行動で産んでよかった!と思える可能性、幸せにできる可能性の方があると考え産むことにしました!! そうですね、なんとかなる、なんとでもなる精神で前向きに笑顔で頑張りたいとおもいます! 回答ありがとうございました^^

0

未婚の母状態になるって言うことですか? 彼に相談してみれば…

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:04

回答ありがとうございます。 返信遅くなってしまってすみません。 彼とも相談して結婚し産むことにしました^^

0

結婚しないの? 早く結婚して扶養に入りなよ。 経済面で…って。彼が支えてくれるでしょ?お腹の子の親なんだから。 だから結婚してから子作りしないとこうなるんですよ。 計画的に。 あとは貯蓄があるならそれを崩してやっていくしかない。

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:03

返信遅くなってしまってすみません。 色々話し合った結果結婚し産むことになりました^^ 回答ありがとうございました。

0

結婚したあとの前提で話します。 ご両親は頼れないですかね? 頭を下げて金銭面の支援をお願いするか、ご両親が無理なら就職予定の職場に正直に妊娠した事を伝えたうえで一般的に産休と言われる期間まで働かせてもらえないか聞くか、日雇いや短期の仕事をするかですね。ハローワークや市役所の福祉課で事情を説明したら合っている仕事やどうしたらいいかなどいろんなアドバイスを貰えるかもしれません。 今現在の出費を紙にまとめて無駄がないか調べてみるのもオススメです。意外と無駄な出費って多いので抑えていけるものは抑えて少しでも貯金できるように生活を変えるのも大事です。 他にも赤ちゃんの物をお下がりで貰ったり(嫌かもしれませんが)もし貯金があるならご主人の給料と貯金でうまくやりくりしていけば出産して保育園に預けれるまで何とかしのげる可能性もあります。早ければ2ヶ月から保育園に入れるところもあります。 不安もあると思います。でと不安なことを並べても解決しません。まずはできることからみつけていきましょう^_^

0

彼に結婚の意思は? まずは入籍しましょう。 母子手帳ももらう、貴方が結婚し「既婚の母親」になれば彼の仕事先の保険の扶養に入れます。 検診もきちんと受けましょう。 再就職先にはきちんと事情説明して退社を。 出来婚して出産することになりましたのでと誠意を込めて、菓子折りもって頭を下げに行きましょう。 彼も頑張ると言っている。 実母も協力的。 では入籍して夫婦となり、両親の子として検診を。