ゴルフの質問です。

ゴルフの質問です。 ゴルフ場に行き、自分の何番なら何ヤードという飛距離を把握しに行きたいのですが、おすすめの計測方法などはありますか?また一階か二階だと計測におすすめなのはどちらでしょうか?

ゴルフ173閲覧

ベストアンサー

0

練習場で自分の飛距離を把握したい? 練習場ではボールの耐久性やネットの痛みを軽減するためにレンジ用ボールを使用しているところが多いです。 レンジボールでも10%飛距離が落ちるモノや15%飛距離が落ちるモノなど色々あります。 しかし、距離表示の看板に記載してある距離は‶そこの練習場で使用しているレンジ用ボールを打った場合、実際のコース用ボールならこの距離になるだろう”という距離を記載されています。 つまり、10%飛距離が落ちるレンジボールを使用しているゴルフ練習場なら、90yの場所に100yの看板が設置されているってことです。 なので、レーザー距離計などで計測しても意味はありません。 距離表示の看板を狙って打って‥仮に150yの看板に何番のクラブでキャリーで届くのか?‥130yなら?‥100yなら?‥と実際に打って把握していけば良いと思います。 >一階か二階だと計測におすすめなのはどちらでしょうか? これはそのゴルフ練習場が平地なのかどうかによります。 なるべくら距離表示看板までが打ち上げや打ち下ろしにならないことが基本です。 しかし、ゴルフ練習場によっては1階からでは打ち上げになるが2階からでは打ち下ろしになる‥なんて所も多い。 そういう場合は着弾点の見えやすい2階から打って、打ち下ろしの分を引くしかないですね‥。

その他の回答(9件)

0

練習場のヤード表示で計測出来ます。 2階は正しくありませんので、必ず1階で行うようにして下さい。

0

ボールの落ちる場所が平らなところがいいですね。1Fよりも2Fのほうがボールの落ち場所がよくわかります。

0

厳密にやるならレーザー距離計を持って行って、myボールで打てば良いです。文字通り打ちっぱなしになるので、もったい無いですけどね。 それか、ロストボールか、混ざってる銘柄ボールを選別してやればコストを抑えられます。 傾斜モード有りの距離計を使えば、1階、2階のどちらでも良いです。球を追いやすい2階の方がお勧めかな。 実際のところ、その日のコンディションやティーグラウンドの傾斜等で飛距離は変わるので、厳密に把握してもあんまり意味無い気がします。